自分の育て直し始めました☆

アダルトチルドレン(AC)やHSP(Highly Sensitive Person)・トラウマ・共依存・森田療法などに興味あり。読書や絵、アニメ、動物が好き。このブログでは私のこれまでを綴ったり、日々のこと、頭の中を整理するためにアウトプットしたり、学んだことをシェアする場所にしたい。

2019-01-01から1年間の記事一覧

自分も加害者になっていたかもしれない

外ではいい顔をして、大切な家族に暴力をふるったり暴言を吐く。 私は自分を大切に思ってくれている人を大事に出来ていたのか?問いたくなった。 togetter.com無意識に身内にエゴを押し付けたり、自分のダメなとこを晒したり、甘えてもいいという自惚れが確…

忘れられない人っていますか?

元彼が結婚して子どもが生まれていたことを知ったのは数ヶ月前のことだ。結婚、子ども...ダブルできた。思っていた以上にショックだったから、移動中の車内で大泣きしたことがあった。私だけが、彼のことをまだ好きでいる事実がむかつく。悲しい。 Instagram…

断酒半年達成!そして最近のこと色々...

先日、初めて半年間の断酒をクリアした。もっと喜びとか達成感を味わうのかなと思っていたけど、意外とフツーでいる。 断酒関連の記事はこちら meeeglut.hatenablog.com それでいいのだ。これからも淡々と「今日は飲まない」を繰り返していくだけだ。ブログ…

ゆるいフラッシュバック

人と関わるなかでストレスを感じることは誰にでもある事だし、みんなと同じように乗り越えられるとかなんとかなると思っていた。学生の頃は人と接するのは嫌いじゃなかったが、時にグッタリと疲れてしんどいのは仕方ないと思っていた。 昔の職場であった嫌な…

『 隠された児童虐待 』読了

心的外傷(しんてきがいしょう、英語: psychological trauma、トラウマ)とは、外的内的要因による肉体的及び精神的な衝撃(外傷的出来事)を受けた事で、長い間それにとらわれてしまう状態で、また否定的な影響を持っていることを指す。心的外傷が突如とし…

よくわからん自己啓発セミナーに一時ハマっていた時の話

「自分に投資する事は自分を愛することだ」「自分にもっと投資してあげなきゃ!」・・・みたいなことを、昔あるセラピストが話していた。 具体的にどんな言葉だったかは覚えてないけど、確かそんなニュアンスを含んでいたと思う。けど、それって実は「お金の…

嫉妬の荒波のなかで

自分のやりたい事を見つけて、進路を定めてがんばってきたつもりだ。資格だってなんとか取得できた。がんばりや努力は必ず報われると信じていた頃もあった。 だけど、大学卒業してからはほころびが目立ち始めていった。本当はずっと前からしんどかった。がむ…

怖かったけど、ふりかえれば意外と大丈夫だったことがほとんどかもしれない

普段の生活のなかで、家事や買い物をしたり、図書館に行ったり、ウォーキングしたり、ちょっとした用事の外出は出来る。そんななか、後回しにしていたことがあった。 それは健康診断である。5年近く受診をしていなかった。めんどくさいとか、結果がきた後の…

心穏やかに過ごす工夫をする

気圧の変化によるものか、季節の変わり目かPMSが原因なのかよくわからないけどとにかく眠い日が時々くる。二度寝をして午前中の貴重な時間を費やしてしまい、ちょっと後悔してしまう。……もうそういう時はよ〜く寝たぞいってことにしていいと思う。 時々、入…

嘘を重ねて人と関わることを回避している

話したくもない人に色々詮索されたり、根掘り葉掘り聞かれたりするのが年々苦痛になってきた。だから、 自分を守るための嘘を含め、回避するのが優先になってここまでやってきた。 何年か前の法事で親戚と会った際、お決まりの「今何してるの?」が飛び出し…

手にすることが出来なかったひとつの幸せ

「うつ病を患ったら保険に加入出来ない」と当時付き合っていた彼が教えてくれた。保険のことを知人から詳しく聞いたそうだが、どういうつもりで鬱々している私に言ったのだろうかとたまに深く考えてしまいそうになる。 何もしていないで暇だとろくなことしか…

境界線を侵害しない、侵害させない

相手との距離感 初めて会ったにも関わらず、距離感をつかめない男性からのLINE内容の魚拓がとられていた。 「今忙しいのかもしれない…」と相手のことを気遣ったり慮るどころか、返信がないことに腹を立てている。自分を蔑ろにされたと感じてひどく傷ついたの…

嫌われてるというか、私が彼女を嫌いなのだ

10年以上前のことを未だにモヤモヤしている。オチも何も無いけど、吐き出したいがために書いていく。 私は友達を通して、AさんがBくんを好きだと知った。私も応援していた。そんな私に初めての彼氏が出来た。だけど、時間が経つにつれて彼氏の嫌なところに…

進路選択に失敗した話 ~自分で考え、行動する力があると思っていた~

大人になってから、元不登校の方やいじめられた人などの体験談を目にすることが増えて言った。彼らが現状を打破すべく、こんな行動をとってきたという体験談を通してふと思った。 多くの選択肢があったはずなのに、私はなんで行動しなかったのか。 中学生の…

小さかった私へ㉔ 小学生編

前回の記事はこちらから ↓ ↓ ↓ meeeglut.hatenablog.com プールの授業に入る前、憂鬱なことがあった。着替える場所の床がヌルヌルとヌメっていたことだ。掃除はしているはずだけど、他の学年も授業で使用してるため、すぐ汚れてしまうのは仕方がない。 潔癖…

寛容でいること

元ネタがよくわからないし、それを探したり追っかけるのも面倒だからやってはいない。子どもがいる親御さんに対する厳しい意見や、不寛容な言葉などを含んだツイートが流れていたんだと思う。Twitterのフォロワーさんのいいねのほとんどが、それに関するもの…

#8月31日の夜に。

子どもたちのSOS 前から気にはなっていたけど、先日初めて #8月31日の夜に。という番組を視聴した。 このハッシュタグをちょこちょこ追っていって、様々なツイートを読んだりした。読んでいるこちらまでしんどくなるものもある。 本人が1番辛くて苦しいだろ…

映画『幼獣マメシバ』を観た感想 ※ネタバレ注意

あらすじ 佐藤二朗さん演じる中年ニートの二郎は、半径3km圏内で生活をしていた。部屋で近所の悪口などをブログに書いたり、買い物に出ると通り過がりの人の心の声が聞こえるなど被害妄想にかられていた。 そんななか、行方不明の母親から謎の手紙と共に可…

Eテレ バリバラ「敏感くんのゆううつ~HSCの子どもたち~」を視聴しての感想

先日Abema PrimeでHSPの特集番組が放送された。他にも、リアルタイムでは視聴出来なかった番組があっても、視聴した人が字幕起こしして記事にまとめてくれたり、感想などを後から追ってチェック出来た。 HSP・HSC気質が少しずつメディアで取り上げてもらえる…

退散してばっかりの自分に辟易する

これまでの仕事先では色んな人と出会ってきた。 こちらの記事も、一緒に働いてなんか嫌だった人のこと書いてた。 もう忘れ去りたいし、金輪際関わりたくない人のことをまた紹介したいと思う。 自分のなかにある復讐心に近いような…その人への怒りと決別して…

お酒を飲んでも何も解決しない

先日、断酒100日目を迎えた。私にとって今回が初めてではなく、これで2回目である。 これまでの断酒最長期間は4ヵ月だ。 体重が少しずつ減り、体形もちょっとずつ変化を見せてきている。 飲酒欲求よりも、痩せたい気持ちが勝っているから4ヵ月は余裕で…

映画『きっと、うまくいく』を観た感想 ※若干ネタバレ注意

あらすじ インド屈指のエリート理系大学ICEを卒業して、久しぶりの再会を果たす男たちがいた。 だが、卒業後行方不明になってしまった自由人で天才肌のランチョー(アーミル・カーン)は現れなかった。 ひょんなことから、彼を探す長い旅がスタートすると…

『 宇宙よりも遠い場所 』視聴中

※2018.08.22 追記済 前からストーリーが面白そうな作品だと気になっていました。そんななか、Twitterのフォロワーさんや色んな方々がこのアニメをオススメしていたので、うずうずしてしました。 yorimoi.com 女子高生が南極に行く話(*´ ꒳ `*) 遅くなったけ…

小さかった私へ㉓ 小学生編

前回の記事はこちらから ↓ ↓ ↓ meeeglut.hatenablog.com 学校が休みの日に、母と弟の3人で近くの運動公園に遊びに行った時のことだった。 遊具は特にないのだけど、近くにはサブグラウンド、海や池などお散歩するにはうってつけの場所だった。 何故か私はそ…

自分との交換日記 継続中!

今日で日記ノート1冊目終わる。ここまで続けられるとは思わなんだ。時間見つけてノート買いに行こう。— ぼっちぼち。 (@yuzu_wakaa) 2019年8月13日 今年の4月からスタートした日記・・・ 途中3日坊主になりかけたけど、5月中旬に見事復帰して今日まで書き…

お盆がしんどい

お盆になると、親戚やお客さんがぼちぼちやってくる予定だ。私が鬱々になるイベントのなかの1つである。 たくさん来客がある訳ではないから、大家族のところは本当に大変だろうなぁ思う。特に、台所を仕切る人や女性には同情する。 昨日母が「ガラス汚いか…

小さかった私へ㉒ 小学生編

進級して、私は小学3年生になった。 前のクラスにいた嫌で苦手な子とは別のクラスになり、私は内心ホッとしたし、担任の先生は若くて優しそうな女性でラッキーだと思っていた。 それでも、新学期当初は、環境の変化や新しいことにたじろいでいたような気が…

進路選択に失敗した話 ~本当は何を選びたかったのか?~

進路選択という大きなことよりも、まず先に、小さい選択の積み重ねを子どもの頃からどんな風にやってきたのかなぁ……と、ふと思う。 自分で決めて選んできたこともあれば、私のことなのに、親が決めてしまうこともあったように感じる。 学校も、習い事も、自…

みんな暑いのが悪い

梅雨明けしてだいぶ時間が経つのに、まだこの暑さに慣れずにいる。 5月からウォーキング生活スタートさせたことで、以前よりも、今年は暑くてイライラ・不快になるのはかなり減った気はする。猛暑が厳しくなる前に、身体動かしまくっといて良かったと心底思…

『生活保護とあたし』読了

福祉現場で働いた経験がある著者。 DV夫から逃れたものの、うつ病になり失職してしまいます。 仕事に就けず、生活保護を受けることに至った経緯と生活保護制度の実態が書かれています。 生活保護とあたし作者: 和久井みちる出版社/メーカー: あけび書房発…