自分の育て直し始めました☆

アダルトチルドレン(AC)やHSP(Highly Sensitive Person)・トラウマ・共依存・認知行動療法などに興味あり。読書や絵、アニメ、動物が好き。このブログでは私のこれまでを綴ったり、日々のこと、頭の中を整理するためにアウトプットしたり、学んだことをシェアする場所にしたい。

『自分でできる対人関係療法』読了

あなたにとって1番大切な人は誰ですか? 自分でできる対人関係療法作者: 水島広子出版社/メーカー: 創元社発売日: 2004/08/01メディア: 単行本購入: 6人 クリック: 44回この商品を含むブログ (12件) を見る P.25より 「重要な他者」というのは、もっとも気…

小さかった私へ⑮ 小学生編

新年度を迎えるこの時期、、毎年地域の運動会が開催されます。 ガードレールに吊り下げられた横断幕や、区のチラシを目にする度に、懐かしいなぁという思いと、嫌々参加していた当時の気持ちを思い出します。 幼少期の頃の私は、運動が苦手で嫌いでした。 運…

私の人生の舵取りは私がやる

※ 以下、愚痴垂れ流しの内容となっておりますので注意 ※ 先日、母と買い物をしていた時、ひな人形があるコーナーの前を通りかかりました。 母「あんたに孫が出来たら買ってあげるさ~」 私「いや、孫以前に、私結婚するかどうかも分からないのに買わんでいい…

『ニトロちゃん みんなと違う、発達障害の私』読了

沖田×華さんのこれまでの体験が描かれている作品です。 ニトロちゃん?みんなと違う、発達障害の私? (光文社知恵の森文庫)作者: 沖田×華出版社/メーカー: 光文社発売日: 2014/11/21メディア: Kindle版この商品を含むブログを見る 教師からの暴力や暴言、セク…

『共依存かもしれない―他人やモノで自分を満たそうとする人たち (10代のセルフケア) 』読了

共依存かもしれない―他人やモノで自分を満たそうとする人たち (10代のセルフケア)作者: ケイ・マリーポーターフィールド,Kay Marie Porterfield,水澤都加佐出版社/メーカー: 大月書店発売日: 2006/04メディア: 単行本購入: 5人 クリック: 78回この商品を含む…

小さかった私へ⑭ 小学生編

初めての夏休み 夏休みの記憶をたどってみる・・・・。 朝はもっと眠っていたいのに、6:30前に母に起こされて、近所の公園でラジオ体操をしてスタンプをもらったりした。あの頃は、おにいちゃんやおねえちゃん達が仕切ってやってくれていたから、眠くても楽…

鼻で笑う人にモヤモヤする

求職中の頃の出来事 今年に入ってから初めてサポステへ行ってきました。 求人票の閲覧目的で行ってみたけど、気軽に近況報告や雑談が出来るスタッフさんがその日不在でした。 こちらも前もって電話で確認すれば良かったのだけど、この日はとにかく勢いで訪ね…

『すべての教育は「洗脳」である ー21世紀の脱・学校論』読了

すべての教育は「洗脳」である~21世紀の脱・学校論~ (光文社新書)作者: 堀江貴文出版社/メーカー: 光文社発売日: 2017/03/17メディア: Kindle版この商品を含むブログを見る 「教育」や「学校」のルーツ… 国のために、優良な人材を育てるという目的があった…

どんな時もベストを尽くしていた

何かしている最中に、何故かふと過去の恥ずかしい自分や、至らなかった自分を思い出したりして、あーあ…(´△`)となってしまいます。 恥ずかしくなっても、後悔しても、経験や知識色々と足りてなかったんだから、仕方がないことですがね。。 ふりかえれば、10…

小さかった私へ⑬ 小学生編

好きな人や恋愛とか、、 当時小学1年生だった私は、これらの事をあまりよく理解していませんでした。 恋愛を意識するようになったのは、多分小学3、4年くらいからだったと記憶しています。 幼稚園では、2月にバレンタインデーの行事があって、男の子にチ…

『はざまのコドモ 息子は知的ボーダーで発達障害児』読了

昨年、沖田×華さんの漫画を探してたら、図書館で見つけました。 はざまのコドモ 息子は知的ボーダーで発達障害児作者: 沖田×華,君影草出版社/メーカー: ぶんか社発売日: 2015/12/15メディア: 単行本この商品を含むブログ (2件) を見る 原作は君 影草さんで、…

『心と体が軽くなるトラウマセラピー―自分を変えたいと悩んでいるあなたへ 』の紹介

昨年書き記したメモ 「今不安になっているけど、過去の感情が呼び起こされているんだろうな…だけど今は違う」 そう気づけることで、少しずつ過去の習慣が手放せるようになっていく。 そして、次第に、今までに体験したことがないような新しい行動がとれるよ…

小さかった私へ⑫ 小学生編

小学1年生の担任は、自分の母親より年上の先生でした。 その先生との記憶… 放課後、私はなぜか先生と二人っきり?で教室に居ました。あまり覚えてないけど、他にも誰か居たかもしれない・・・・ 私は急にトイレに行きたくなり、とても我慢出来そうになかったから…

歪み思考のループから抜け出すには?

今年の1月末・・・ このぬるま湯に浸かった状態から抜け出さねばと、重い腰をようやく上げて、ひきこもりの勉強会に参加することが出来ました。 そこから、自治体の心理相談に繋がり、自分の課題に向き合い、思いを吐露する事で頭の中に余白がうまれた感じがし…

否定や批判とか言いたがりな人

以前、こんな事がありました。 「もし、京都へ旅に行くんだったら、抹茶とか飲んだりしてみたい♪」と私はある人に何気なく話したのです。 そしたら・・・ 「え?そんなこと?京都行くんだったら、他に行くところやする事あるでしょ?」 そう言われた事をふと思…

小さかった私へ⑪ 小学生編

先日、久しぶりに自分が小学1年生の頃の写真を眺めていた時、ある1枚の写真に目が止まりました。 おそらく、学校から帰宅途中の私… その横に笑顔のNちゃんが居ました。2人仲良くおしゃべりしているのかなんだか楽しそう。 てか、これいつ撮られたんだろ…

『タフラブという快刀』読了

2017年5月頃にこの本を読み終えました。この本を読んで初めてタフラブという言葉を知りました。 タフラブという快刀作者: 信田さよ子出版社/メーカー: 梧桐書院発売日: 2009/11/17メディア: 単行本購入: 3人 クリック: 14回この商品を含むブログ (4件) …

元ひきこもり当事者とその家族のお話

今年の冬、ある元ひきこもり当事者とそのご家族の講演会が近くで行われることを知りました。 ちょうど、私もその関連のものに興味があり、実際にその方々のお話を聴いてみたくなったので行ってきました。 講演会の内容を、まとめてこれから紹介していきます…

小さかった私へ⑩ 小学生編

お休みの午後は、愛犬と散歩する事が日課になっています。 散歩コースは、愛犬が行きたい方向に合わせて歩くので毎回変わります。 たまに、私の母校である小学校の前を通る事があります。 通っていた当時と比べると、学校周辺はかなり様変わりしていて「あれ…

『ゆがんだ正義感で他人を支配しようとする人』読了

ゆがんだ正義感で他人を支配しようとする人 (講談社+α新書)作者: 梅谷薫出版社/メーカー: 講談社発売日: 2016/03/18メディア: 新書この商品を含むブログ (1件) を見る 昨年末、タイトルに惹かれて思わず読んでみることにしましたww はじめに 「この本で扱う…

『お母さんはしつけをしないで』読了

文庫 お母さんはしつけをしないで (草思社文庫)作者: 長谷川博一出版社/メーカー: 草思社発売日: 2011/02/04メディア: 文庫購入: 2人 クリック: 5回この商品を含むブログを見る こちらの本は『ママ、怒らないで。~不機嫌なしつけの連鎖がおよぼす病~ 』の…

小さかった私へ~番外編~ 母がブチ切れた話

アメブロでは投稿していなかった記事で、最近思い出した記憶です。 小学生編の話に移る前に、小さい頃そういやこんな事・思い出もあったなぁ・・・とふりかえりながら書いてみました。 小学校に入学する前に、某〇〇ゼミというものに母が申し込みしていたので、…

友達とは・・・

友達について私が思うことを記事にしてみました。 私にとって、小中高での友達付き合いは、 学校という場所を嫌々ながらもなんとか楽しくやり過ごしていくために必要な人達だったと… 今ぶっちゃけそう思っています。 友達が居ない、あるいは少ないということ…

嗜癖

今年2月の週末に、アルコールの知識講座に行ってきました。 天気がぐずついてて微妙だったけど、移動はスムーズにいって、雨に濡れることもありませんでした。 天気が味方してくれたみたいで☀️ラッキーでした(*^^*) 依存症関連のセミナー… 昨年いくつか催し…

『名前のない生きづらさ』読了

今日は、2017年末頃に読み終えた本を紹介させていただきます。 名前のない生きづらさ (シリーズ それぞれの居場所1)作者: 野田彩花,山下耕平出版社/メーカー: 子どもの風出版会発売日: 2017/03/15メディア: 単行本(ソフトカバー)この商品を含むブログ …

小さかった私へ⑨ 幼少期編

おそらく幼稚園に通ってた頃 小さかった頃、毎朝放送されてた子ども向け番組のポンキッキーズをよく観てました☆ この番組に出てくるガチャピンとムックが、なんと!!近くのホテルにやってくるイベントがあって、家族で遊びに行ったことがありました(((((((…

ひきこもり勉強会に参加してきました③

勉強会初日 → ひきこもりの勉強会に参加してきました① - めーぐるとの自分育て始めました☆ 勉強会2日目 → ひきこもりの勉強会に参加してきました② - めーぐるとの自分育て始めました☆ → ひきこもり勉強会に参加してきました②の続き - めーぐるとの自分育て…

ひきこもり勉強会に参加してきました②の続き

今年1月末~2月上旬にかけて参加してきたひきこもり勉強会について、メモったことをまとめました。 ひきこもりの勉強会に参加してきました① - めーぐるとの自分育て始めました☆ ひきこもりの勉強会に参加してきました② - めーぐるとの自分育て始めました☆ …

ひきこもりの勉強会に参加してきました②

勉強会初日の記事は、こちらに置いておきます! ↓ ↓ ↓ ひきこもりの勉強会に参加してきました① - めーぐるとの自分育て始めました☆ 勉強会2日目 DVD視聴・・・ 初めは、子どもがひきこもった時の家族の対応について、ある家族のケースや、家族会でサポーターと…

ひきこもりの勉強会に参加してきました①

今年の1月末、近所でひきこもりの勉強会が行われたので、思い切って申し込みました。 当日。早めに起きるはずが、アラームの設定をミスってしまい寝坊w でも、遅刻せず無事に行けました。 朝ということもあり、頭の回転が悪くて、耳から耳へと言葉が抜けて…