自分の育て直し始めました☆

アダルトチルドレン(AC)やHSP(Highly Sensitive Person)・トラウマ・共依存・森田療法などに興味あり。読書や絵、アニメ、動物が好き。このブログでは私のこれまでを綴ったり、日々のこと、頭の中を整理するためにアウトプットしたり、学んだことをシェアする場所にしたい。

ひっそりと吐き出す

疲れました。色んなことに疲れてしまったので細分化していきたい。 まず、自分の好きな人や仲の良い人がどんどん交友関係を広めていっているのを眺めるだけでしんどい。素直に喜んだり「良かったね」って思えないことが増えてきた。嫉妬や寂しさが邪魔をして…

人を嫌いにならないために

最近、ネットで知り合った友達とやりとりするようになりました。 ほとんどが既婚者でパートナーがいたり、子どもがいる人もいます。そして、私以上にさまざまな経験を重ねてこられた方々ばかりです。 海外旅行の時の写真や有名人と出会った話、家族のエピソ…

幸せな時間をありがとう

前のブログ記事から引き続き、2021年10月から今年の年明けまでの空白期間について記事に残していこうと思います。 昨年4月に入って間もない頃、愛犬が虹の橋を渡りました。14年と5ヶ月。長いようであっという間の短い時間でした。 家族として一緒に過ごすこ…

年明けに近況報告

どうも、ご無沙汰しております。 ブログ更新ができないまま、2024年になっていました。 年が明けてからすぐ、またもや大きな地震が起こってしまいました。 地震発生の通知がスマホに届いたので、思わずテレビをつけました。NHKのアナウンサーが大声で繰り返…

小さかった私へ㉙ 小学生編

前回の記事はこちらから↓ ↓ ↓ meeeglut.hatenablog.com ある日の午後、女子だけが保健室に集められた。「どうして男の子も一緒じゃないのか?」とすごく疑問に感じていた。また、女の先生ばかりだったので、いつもと違う雰囲気のなか、ただただ先生の指示を待…

映画『幸せなひとりぼっち』を観た感想

久しぶりに映画の話をするんだったら、おすすめしたい作品の中から1つ紹介していきます。 幸せなひとりぼっち(字幕版) ロルフ・ラスゴード Amazon あらすじ 愛する妻を病気でなくして、さらに長年勤めてきた会社からクビと言われたオーヴェ。生きる気力を…

寂しさ

※2021/06/26 16:25 加筆修正済 唐突だけど、去った20代をふりかえる。 周りに人はたくさん居ても、どうしようもなく寂しさを抱えていた。そんななか幸いなことに、私の悩みを聴いてくれる人の存在に何度も救われてやってこられた。 気心知れた人に話して、吐…

小さかった私へ㉘ 小学生編

前回の記事はこちらから ↓ ↓ ↓ meeeglut.hatenablog.com 今回のクラス替えはあまりいいものではなかった。理由は、小2の時に私を散々パシリ扱いしてた子とまたしても同じクラスになってしまったからだ。 その時の話はこちらから ↓ ↓ ↓ meeeglut.hatenablog.…

燻るもの

いつも後ろ向きで過ごしてるけど、何かしながら紛らわしたり、それなりに楽しく淡々とやってる気がする。 それが良いか悪いかはわからないけど「ネガティブはダメ!ポジティブでいなきゃ…! 」という考えを改めたからなのか、だいぶ楽になったと思える。しん…

描き始めた

ブログ更新が不定期で、なんと5ヶ月弱も書いていませんでした。とっくに年も明けてまた久しぶりの投稿です。読んでくださる方がいらっしゃって、大変ありがたいです。 気ままにゆるく今年も参りたいと思いまする。今年もよろしくお願いします。 塗りが雑な…

小さかった私へ㉗ 小学生編

前回の記事はこちらから ↓ ↓ ↓ meeeglut.hatenablog.com 小学4年生になった。クラス替えをしてからひと月程経つと、遠足というイベントがある。私は遠足の日まで友達が出来ないでいた。 1人でも仲が良い子がいればそれで良かったのだけど、今回は色々と出…

自分の力でなんとか出来るようになりたい

久しぶりのブログなのに、今日はなんか色々吐き出したくなりました。読んでるだけで、不快に感じるかもしれません。ご容赦ください。 行きつけの歯医者がつぶれて、もう1年以上は経ったのかもしれない。そろそろ、歯のメンテナンスした方がいいかな等、色々…

小さかった私へ㉖ 小学生編

前回の記事はこちらから ↓ ↓ ↓ meeeglut.hatenablog.com 小学3年生の頃は、どの学年よりも穏やかに過ごしていたような気がする。学校に行きたくないって鬱々になるのがそんなになかったと思う。 バレンタインデーには、同じクラスのとても優しい男の子にチョ…

語れなさや動けなさ

配信が不定期になりつつある。やり始めは、自分のなかでヒートアップしてたものが落ち着いてきただけかもしれない。それもあるけど、毎日暑くてモチベーションが下がっているのとか、他の要因も重なっているんだと思う。 配信をやる際、言葉には気をつけてい…

やっぱり誰かとつながりたくて

半分くらいアナログ人間なので、最近になってLINEにチャット機能があることを知った。いや、前々から「チャット」の文字を目にしていたはずなんだけど、その時はそこまで興味がなかったからスルーしたんだろうね。 今回、ちょうど人とつながりたい欲が湧いて…

自己チュー過ぎて嫌になる

先日身内に不幸があって、ナーバスになっている。 「故人が偉大な人だったから盛大に式をやって送りたい」と親戚が語っていたそうだ。 故人への尊敬の念や想いを否定するつもりじゃないけど、まだ緊急事態宣言が続いているこの時期に、何故大きな葬式をやろ…

もうすぐ1年

気づけば断酒350日目が過ぎ去っていた。meeeglut.hatenablog.commeeeglut.hatenablog.com コロナの野郎のせいで飲み会も自粛となった流れでオンライン飲み会が流行っている。ついつい飲みすぎたり、泥酔してしまう人もチラホラ出ているそうだ。 最近、ABE…

毎日が非日常

1日に3回「丁寧な手洗い、うがい、マスクの着用」を町内放送で呼びかけるって、もしかしたら生まれて初めてなのかもしれない。街ゆく人々、大多数がマスクをしてる。休業する店舗が目立ち始め、とうとう近くのパチンコ店が臨時休業しだした。 普段の何気な…

相互依存や助け合うって難しい

最近、特に電話が嫌だと感じる。 とりあえず、自分のスマホがけたたましく鳴っているわけではないのが幸いだ。これから愚痴を吐き出します。 こちらから発信する場合や電話の相手によっては難なくこなせるけど、身内からの電話は私にとって大体ハズレなので…

小さかった私へ㉕ 小学生編

前回の記事はこちらから ↓ ↓ ↓ meeeglut.hatenablog.com 唐突に小学生の頃の授業参観日をふりかえる。私にとって授業参観日は、どちらかというとワクワクして落ち着かないイベントだった。お母さんが私を見に来てくれる、、注目されることがとても嬉しかった…

そんなに長生きはしたくないけど

日々忙殺されてるわけじゃないのに、ブログ更新があんまり出来なくなってます。ほんとに余裕ないときもありますが、動画見る時間や娯楽時間を調整すればいいだけですがね... 季節のなかで私は冬が好きだ。だけども、あまりにも寒すぎると調子が狂う。ただで…

ネガティブな反応に過敏になりがち

HSP

先日のダメージが思った以上に大きかったけど、週末のんびりダラダラして休んだから普通になりつつある。 というのも、先週数時間だけ外で働いてきたからだ。久しぶりのバイトで、早起きやらメイクの練習やら色々と準備していったけど、当日は思った以上に緊…

女子力とか女らしさって一体...

性別でどうのこうの言うのはもう古い。女らしさを求められたくないし、誰かに押し付けたくはない。あと、強い人間でなくてもいいやと読んでて楽になった。「女に生まれてよかった……!」と源一郎ボイスで寿ぐJJの冬|アルテイシアの熟女入門|アルテイシア - …

平穏な時間の尊さを噛みしめる

2020年がやってきました。 改めまして、あけましておめでとうございます。 年末はインフルエンザの予防接種を受けに行ったり、送りたい人に年賀状を書けたり、在宅ワークをサボらずコツコツ頑張る事が出来ました。雀の涙ほどではあるけど、久しぶりにお給料…

自分も加害者になっていたかもしれない

外ではいい顔をして、大切な家族に暴力をふるったり暴言を吐く。 私は自分を大切に思ってくれている人を大事に出来ていたのか?問いたくなった。 togetter.com無意識に身内にエゴを押し付けたり、自分のダメなとこを晒したり、甘えてもいいという自惚れが確…

忘れられない人っていますか?

元彼が結婚して子どもが生まれていたことを知ったのは数ヶ月前のことだ。結婚、子ども...ダブルできた。思っていた以上にショックだったから、移動中の車内で大泣きしたことがあった。私だけが、彼のことをまだ好きでいる事実がむかつく。悲しい。 Instagram…

断酒半年達成!そして最近のこと色々...

先日、初めて半年間の断酒をクリアした。もっと喜びとか達成感を味わうのかなと思っていたけど、意外とフツーでいる。 断酒関連の記事はこちら meeeglut.hatenablog.com それでいいのだ。これからも淡々と「今日は飲まない」を繰り返していくだけだ。ブログ…

ゆるいフラッシュバック

人と関わるなかでストレスを感じることは誰にでもある事だし、みんなと同じように乗り越えられるとかなんとかなると思っていた。学生の頃は人と接するのは嫌いじゃなかったが、時にグッタリと疲れてしんどいのは仕方ないと思っていた。 昔の職場であった嫌な…

『 隠された児童虐待 』読了

心的外傷(しんてきがいしょう、英語: psychological trauma、トラウマ)とは、外的内的要因による肉体的及び精神的な衝撃(外傷的出来事)を受けた事で、長い間それにとらわれてしまう状態で、また否定的な影響を持っていることを指す。心的外傷が突如とし…

よくわからん自己啓発セミナーに一時ハマっていた時の話

「自分に投資する事は自分を愛することだ」「自分にもっと投資してあげなきゃ!」・・・みたいなことを、昔あるセラピストが話していた。 具体的にどんな言葉だったかは覚えてないけど、確かそんなニュアンスを含んでいたと思う。けど、それって実は「お金の…