自分の育て直し始めました☆

アダルトチルドレン(AC)やHSP(Highly Sensitive Person)・トラウマ・共依存・森田療法などに興味あり。読書や絵、アニメ、動物が好き。このブログでは私のこれまでを綴ったり、日々のこと、頭の中を整理するためにアウトプットしたり、学んだことをシェアする場所にしたい。

毎日が非日常

1日に3回「丁寧な手洗い、うがい、マスクの着用」を町内放送で呼びかけるって、もしかしたら生まれて初めてなのかもしれない。街ゆく人々、大多数がマスクをしてる。休業する店舗が目立ち始め、とうとう近くのパチンコ店が臨時休業しだした。

 

普段の何気ない日常がいかに幸せなものだったかと思い知らされ、当たり前がそろそろ恋しくなってきた。そんでもって、先月修理に出したスマホがコロナの影響でなかなか戻ってこない。こういうご時世だから、通常より時間がかかってしまうのはどうしようもないとあきらめてるし、対応できるスタッフでいっぱいいっぱいだろうに、急かしたところでなんになるんだろう。気長に待つしかないけど、やっぱりマイスマホが恋しいです・・・。憎むべきはコロナである。

 

確か2月頃、ダイヤモンドプリンセス号のニュースを冷や冷やしつつ眺めていたけど、どこかで自分は大丈夫だろうと思ってた部分もあった。だが、著名人の訃報や地元から感染者が出てくるようになってからというもの、日に日に見えないウイルスの恐ろしさを感じ始めてきた。ただでさえ神経質なのに、内心細かくチクチク思っている自分にうんざりしてる。手荒れが気になってきた。

 

普段から家族以外誰とも会わないし、ほぼひきこもってはいるけど買い物やウォーキング等はしていたから、これは不要不急なのか?と自問自答したり、自分がもし感染していて誰かにうつしたら…と思うと、イッヌとのお散歩と必要最低限の外出で色々済ませるようにして家で過ごすのがほとんどだ。

 

f:id:meeeglut:20200424232315j:plain

 

やはり、ずっと地味に辛抱してきた部分もあって自粛疲れを感じ始めている。これから世界はどうなっていくのかとか、見通しが立たないのが増えてくると正直しんどい。

あっちもこっちもコロナの事ばかりで不安を感じるのは自然だ。医療関係者には頭が下がる思いになるし、どうしても自分より周りの方が大変そうに見えてしまう。

 

私のは大したことないかもしれないとついつい思ってしまうが、せめて自分だけは不安が大きくなってきていると改めて認めてあげたい。不安に限らず、自分の感情を言葉で具現化する。「今イライラしてるな」「あ、怖いって思ってる」とか・・・するとそれだけでも少しは冷静になれるというかね。

不安とうまく付き合いつつ、相手への思いやりを忘れないようにしたい。余裕がない時は特に気をつけよう。余裕なければひとりになってクールダウンしたりぼ~っとする時間を持とう、、いつもと変わらんか。

 

最近はTwitter眺めてるのも色々考えさせられる投稿を深読みし過ぎて疲れた。

自分のためにも、静かにしてほしいのはミュートにしておくのを増やそう。なるべくこちらも楽しくてほっと和むものを見るようにしていきたい。

コロナ関連の情報収集はほどほどに、適度に向き合いたい・・・これがなかなか難しいけど、慣れない筋トレでもやって腹筋を鍛えます。