自分の育て直し始めました☆

アダルトチルドレン(AC)やHSP(Highly Sensitive Person)・トラウマ・共依存・森田療法などに興味あり。読書や絵、アニメ、動物が好き。このブログでは私のこれまでを綴ったり、日々のこと、頭の中を整理するためにアウトプットしたり、学んだことをシェアする場所にしたい。

『 宇宙よりも遠い場所 』視聴中

※2018.08.22 追記済


前からストーリーが面白そうな作品だと気になっていました。そんななか、Twitterのフォロワーさんや色んな方々がこのアニメをオススメしていたので、うずうずしてしました。


yorimoi.com


女子高生が南極に行く話(*´ ꒳ `*)
遅くなったけど、ようやく観始めたところです。
まだ途中ではありますが、感想を載せていきます。


宇宙よりも遠い場所 1話感想


キマリに「どうやって行くつもり?」と聞かれて「知りたい?」と顔をにんまりさせた報瀬(しらせ)ちゃん。


友達を作らず、南極行きを嘲笑する人達には敵対心を見せて、ただ自分の目標に向けてひたすら行動してきた故に、誰かに自分の夢を語りたかったんだろうなあって思うと、なんだか泣けてきた・・・😿


しらせちゃん、キマリと出会えてよかったね!!

キマリ「あたしは旅に出る。

今度こそ旅に出る。

いつもと反対方向の電車に乗って、

見たことのない風景をみるために。

こわいけど、やめちゃいたいけど、

意味のないことなのかもしれないけど…

でも・・・!!」


EDがストーリーとすごいマッチしてて好きだ♬歌声めちゃめちゃキレイ…声優さんさすがっす!


宇宙よりも遠い場所 2話感想

キマリの友達めぐっちゃん。キマリの動向が気になって心配なのかよくLINEしてるのって、内心友達が新たなるステージに進むのが、なんとなく複雑なのかもしれないなあ。


気持ちわかる。私にも似たような心境になった学生時代がある。友達が自分から離れていくみたいで不安なるよね。


今回、元気印の日向(ひなた)が仲間に加わった!!
高校は行ってないけど、バイト頑張ってて、その後の展望もちゃんと考えていて…なんてしっかりしてる子なんだろう。私なら腐ってる…今も腐りかけだけど。

「群馬だってバレる!」に思わず笑った。

街中を逃げ回るところで、キマリが「動いてる!」って楽しそうに話してるシーンから、素直にこの状況を楽しんでるのが伝わってくる…かわいいなあ。1つ1つが新鮮って感じでこれを青春というんだな。若いっていいな。(遠い目)


またもう1人仲間に加わりそうな子がいたけど、次回から出番なのかな?


宇宙よりも遠い場所 3話感想


みんなで南極行きについて説得するも、行きなくない理由がある結月(ゆづき)ちゃん。


4人のなかでは年下だけど、超しっかりしてる子。


子役から今に至るまで忙しくしてて、友達となかなか遊べず、距離置かれるのは本当に嫌だろうなあ。


友達作れないのも苦しい。お母さんわかってあげて…(切実) 友達がいないからこそ、喧嘩することに憧れるって感覚がとても興味深かった。


友達とのふれあいにゆづきちゃんがキュンキュンしてたのかわいい。私も号泣。


宇宙よりも遠い場所 4話感想


南極に行くことと、その前に夏期訓練があることを学校に届け出ないといけないが、
まだお母さんに話していなかったキマリ…
親子の心理戦が最高に面白かったし、既にもう知ってたお母さん 笑。
妹とお父さんに見捨てられ、さぞこっぴどく叱られただろう(;'∀')


「お金が足りない」「危険じゃないのか」 
何か挑戦する時って、外野が色々やかましいのがうんざりする。
「うるせぇ!バァカ!!」とかなえさんのセリフ聞いてて、こっちまでなんかスカッとした☆


訓練で色々覚えるの大変そう。コース作るのに色んなアイテムを駆使していく。
しらせちゃんが、お母さんに伝えたいことを逐一メールにしているのが泣けてくる。
南極星があるのわからなかったよ私。観られるといいな。


宇宙よりも遠い場所 5話感想


こりゃ泣ける回、いや神回。妬み嫉みがわかりすぎて泣いた。めぐっちゃんの複雑な心の揺れ動きにもう共感しまくる。


自分を省みて、ちゃんとキマリに謝罪出来たことが素晴らしい!エライ!!高校生の時私出来なかったよ。だからすごいよ!


ひなたの「悪意に悪意で返すな」というセリフ…彼女は悟りを開いたのかと思うほど名言が出るね。


宇宙よりも遠い場所 6話感想


まるでこちらも観光しているような気分になる。毎回感じるのが作画がとっても美しくて素敵。あぁ…旅がしたい。


今回ひなたのターンだった。確かに、気遣われるのが嫌な時あるある。


本音と建前をコロコロ変えて、なんか矛盾を感じつつもその方がスムーズたがらやっている時がある。


でも、気遣われた側にいた時に、なんの心構えもなく誰かの本音を聞いてしまった時、なんだか申し訳ないというか、相手に無理をさせてしまったと思うと悲しい。相手は自分に本心を見せず、誰かには本音で言ったりしていて、そうか…私には一線引いてるのかと思っちゃう。考えすぎだけど、気にしいだから余計空回りするよなあ。


とりあえずパスポート無事見つかって良かった笑った。しらせちゃんが毎回愉快で面白い。目がウルウルきていたものがひっこんだ 笑





残り7話だったかな。。

また視聴終わり次第感想UPしていきます☆