自分の育て直し始めました☆

アダルトチルドレン(AC)やHSP(Highly Sensitive Person)・トラウマ・共依存・森田療法などに興味あり。読書や絵、アニメ、動物が好き。このブログでは私のこれまでを綴ったり、日々のこと、頭の中を整理するためにアウトプットしたり、学んだことをシェアする場所にしたい。

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

小さかった私へ~番外編~ いとこの話

前回の記事はこちらから ↓ ↓ ↓ meeeglut.hatenablog.com 「おねえちゃん」であることが嫌だった私にとって、 自分より年上のおねえちゃんの存在はとてもありがたかったし、嬉しかった。 父方のいとこで、親しくしていたのが2人いる。 1人は、10歳以上年が…

人目を気にしててもいいや。

通年マスクを手放せない マスクがないと外に出られなくなったのは、多分5年前くらいからだ。 仕事に就いては辞めるを繰り返し、自暴自棄になって、精神衛生上悪化していくうちに、私は人と絡むことが億劫になっていった。 きっかけは、ただの何気ない日常会…

【再掲】今週のお題「空の写真」+ 日記

用事済ませて寄り道してきた。 一般ピーポーに〝 擬態 〟するのは久しぶり。 知らない人に会うのも久しぶり。 外出は普段からしているけど、今日はいつもと違うからドキドキだった。 2、3日前から動きが鈍くなるほど不安を感じていた。 不安やら怖いやらでお…

進路選択に失敗した話 ~誰かに必要とされたかった~

「将来の夢はなんですか?」 ほとんどの人が、小さい頃から周りの大人たちに聞かれていたと思う。 幼稚園生の頃は、誕生日会で「ケーキ屋さんになりたい」と、みんなの前で宣言していた。 なりたい理由は、ケーキをたくさん食べられると思っていたから・・・…

小さかった私へ㉑ 小学生編

前回の記事はこちらから ↓ ↓ ↓ meeeglut.hatenablog.com 給食が終わると、長い休み時間がある。 誰かと一緒に過ごそう、過ごさなきゃって焦っていたと思う。 運動場に出ると、遊具に登って鬼ごっこしている女の子たちが遊んでいた。 「楽しそう・・・仲間に…

『 ぼくが子どものころ、ほしかった親になる。』読了

著者は、写真家の幡野広志さん。 私が彼を知ったのは、Twitterのタイムラインに表示されていた記事を目にしたのがきっかけだった。 幡野さんの文章を初めて読んでいるのに、言葉がス~ッと入ってくる不思議な感覚がした。 これまでスラスラ読めたのは岡田尊…

小さかった私へ~番外編~ 初めて骨折した話

前回の記事はこちらから ↓ ↓ ↓ meeeglut.hatenablog.com 小学生になって初めての夏休みを満喫し、 来週は登校日を控えていたある日の夕方…… 私は弟と2人で、登ってはいけないところに登って遊んでいた。 親にバレないようにこっそりと遊ぶ… いけないことだ…

ラジオ深夜便「絶望名言ミニ」ニーチェの回

ラジオ深夜便、頭木弘樹さんの絶望名言が好きでよく聞いてます・・・ meeeglut.hatenablog.com 今回危うく聴き逃してしまうところだった('◇')ゞ 大きな親切を行っても 感謝は受け取れない どころか 相手に復讐心を芽生えさせる by.ニーチェ 「もう人には…

映画『明日、君がいない』を観た感想 ※ネタバレ注意

あらすじ eiga.com 観ようと思ったきっかけ 心が病み病み状態だった時(たぶん今年の初め頃)に観た映画。 希死念慮におおわれている時は、リア充爆発しろ~とか、ハッピーエンドとかくそくらえとなるので、 どうしてもズーンと重たくて暗いのを探して観てし…

小さかった私へ⑳ 小学生編

個人的に、ショックで強烈な出来事があった。 詳細はこちら ↓ ↓ meeeglut.hatenablog.com あれから、さほど日が経たないうちに、私は夫婦喧嘩を目の当たりにして、またショックを受けた。 一体、何がどうしてそうなるのか、私はひどく混乱し、困惑した。 前…

小さかった私へ⑲ 小学生編

前回の記事はこちらから ↓ ↓ ↓ meeeglut.hatenablog.com ※今回の記事には、性的虐待のなかの1つを取り上げています。 ※読まれる方によっては、ショッキングに感じる場合がありますので、もし読んでいて不快になったら、その時はそっ閉じしてください。 この…

『この地獄をいきるのだ うつ病、生活保護。死ねなかった私が「再生」するまで。』読了

※2019.09.09 追記済 この地獄を生きるのだ うつ病、生活保護。死ねなかった私が「再生」するまで。作者: 小林エリコ出版社/メーカー: イースト・プレス発売日: 2017/12/07メディア: 単行本(ソフトカバー)この商品を含むブログを見る 過酷な職場環境で働い…

小さかった私へ⑱ 小学生編

前回の記事はこちらから ↓ ↓ ↓ meeeglut.hatenablog.com 私が小学2年生の時だったか定かではないが、 学校が休みの週末に、祖母の家に時々遊びに行っていた。 時々、叔母(父の妹)が来ている事もあって、おしゃべりしたりした。 いつもニコニコ優しい叔母…

『親を殺したくなったら読む本~「親に疲れた症候群」の治し方~』読了

物騒なタイトルに不穏が漂ってる感が否めない・・・初めは思わず借りるのをためらいました。 親を殺したくなったら読む本 「親に疲れた症候群」の治し方 [ 石藏文信 ]ジャンル: 本・雑誌・コミック > 人文・地歴・哲学・社会 > 社会 > 女性・家庭問題ショッ…

『内向型人間の時代~社会を変える静かな人の力~』読了

はじめにP.18 内向型だからといって、内気とも限らない。内気とは、他人から非難されたり、屈辱を感じたりすることを恐れる性質であり、内向性とは、刺激が強すぎない環境を好む性質である。 P.20 “完璧な外向型も 完璧な内向型も存在しない。そういう人間が…

今週のお題「わたしの好きな歌」

初めてのお題に乗っかってみます( ´ ` ) 好きな歌は色々ありますが、 その中の1曲がLady Gaga の「Born This Way」という曲です。 Standing Ovation: Lady Gaga - Born This Way (Live in Las Vegas) 奇抜なファッションで、よく話題の的になっていたガガ様…

小さかった私へ⑰ 小学生編

前回の記事はこちらから ↓ ↓ ↓ meeeglut.hatenablog.com 小学2年生の頃、私はある友達のパシリをしたり、自分のペースを乱され、よく振り回されていた。 最初は、友達が出来て嬉しかったのだけど、だんだん一緒に居るのが苦痛になっていった。 何が嫌だった…

小さかった私へ⑯ 小学生編

前回の記事はこちらから ↓ ↓ ↓ meeeglut.hatenablog.com 前回から1年2か月ぶり・・・小さかった私へ。また色々思い出して書いていきます。 小学1年生の頃から、弟と一緒に習い事をしていました。 自発的に「あたし、これ、やりたい!」と言った覚えはない…

自分の感情の取り扱い

最近、メンタリストDaigoさんの動画をYouTubeでよく見ています。 面倒なやつに絡まれた時の対処法 ここで紹介されていた本がこちら。 ↓ ↓ ↓ 感情ことば選び辞典作者: 学研辞典編集部出版社/メーカー: 学研プラス発売日: 2017/07/04メディア: 単行本この…

母への手紙

私は2年前、カウンセリングを終了する際に、両親に宛てた送ることのない手紙を書きました。 meeeglut.hatenablog.com 今日は、2017年6月14日に私の母へ書いたものです。ちょいと加筆修正しております。 母へ 私をここまで育ててくれて、本当に感謝し…