自分の育て直し始めました☆

アダルトチルドレン(AC)やHSP(Highly Sensitive Person)・トラウマ・共依存・森田療法などに興味あり。読書や絵、アニメ、動物が好き。このブログでは私のこれまでを綴ったり、日々のこと、頭の中を整理するためにアウトプットしたり、学んだことをシェアする場所にしたい。

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

よくわからん自己啓発セミナーに一時ハマっていた時の話

「自分に投資する事は自分を愛することだ」「自分にもっと投資してあげなきゃ!」・・・みたいなことを、昔あるセラピストが話していた。 具体的にどんな言葉だったかは覚えてないけど、確かそんなニュアンスを含んでいたと思う。けど、それって実は「お金の…

嫉妬の荒波のなかで

自分のやりたい事を見つけて、進路を定めてがんばってきたつもりだ。資格だってなんとか取得できた。がんばりや努力は必ず報われると信じていた頃もあった。 だけど、大学卒業してからはほころびが目立ち始めていった。本当はずっと前からしんどかった。がむ…

怖かったけど、ふりかえれば意外と大丈夫だったことがほとんどかもしれない

普段の生活のなかで、家事や買い物をしたり、図書館に行ったり、ウォーキングしたり、ちょっとした用事の外出は出来る。そんななか、後回しにしていたことがあった。 それは健康診断である。5年近く受診をしていなかった。めんどくさいとか、結果がきた後の…

心穏やかに過ごす工夫をする

気圧の変化によるものか、季節の変わり目かPMSが原因なのかよくわからないけどとにかく眠い日が時々くる。二度寝をして午前中の貴重な時間を費やしてしまい、ちょっと後悔してしまう。……もうそういう時はよ〜く寝たぞいってことにしていいと思う。 時々、入…

嘘を重ねて人と関わることを回避している

話したくもない人に色々詮索されたり、根掘り葉掘り聞かれたりするのが年々苦痛になってきた。だから、 自分を守るための嘘を含め、回避するのが優先になってここまでやってきた。 何年か前の法事で親戚と会った際、お決まりの「今何してるの?」が飛び出し…