自分の育て直し始めました☆

アダルトチルドレン(AC)やHSP(Highly Sensitive Person)・トラウマ・共依存・森田療法などに興味あり。読書や絵、アニメ、動物が好き。このブログでは私のこれまでを綴ったり、日々のこと、頭の中を整理するためにアウトプットしたり、学んだことをシェアする場所にしたい。

心穏やかに過ごす工夫をする

気圧の変化によるものか、季節の変わり目かPMSが原因なのかよくわからないけどとにかく眠い日が時々くる。

二度寝をして午前中の貴重な時間を費やしてしまい、ちょっと後悔してしまう。……もうそういう時はよ〜く寝たぞいってことにしていいと思う。


時々、入眠がスムーズにいかずに悪夢で何度か目が覚めてしまうこともある。眠る時くらいそっとしてほしい。

気がかりになっていることがうまくいかない夢の内容に、ショックと同時に怒りを覚えるような余韻を残す夢もあり、リアル過ぎてしんどい。

夢のほとんどが五感を感じさせられるようなもので、眠った感じがしなくて疲れてしまう。何度も言うが、眠る時くらいはせめて何も見せないでくれい……。noteにも夢について色々書いた。

夢見があまりよろしくない|ぼっちぼち。|note

気分優位で過ごしていたら、悪夢を見た後の気持ち悪い感覚を切り離せず、いつまでもウジウジとしていそうだ。

とりあえず「今日は楽しいことを選ぼう」と自分に言い聞かせる。


あと、心を穏やかにするにはどうしたらいいかと考えた。目が覚めてしまったついでに、身体起こして体操してみようとやってみた。

カーテンをあけて太陽光を浴びる。久しぶりに晴れたからお布団を干して部屋の掃除をする。何もしないよりはいい。目の前のことに集中していると少し気分が晴れた。


悪夢にうなされる場合、解消出来る不安を溜め込んだのが原因だと思った。

不安を全て一掃することは出来ないが、調べたり準備などすることで不安を小さくすることは出来る。それを怠ってきたから夢に現れたのかもしれない。


調べたり準備するのがめんどくさければ、やることを細分化してやりやすくするのもアリだ。

ワンステップのハードルが今の私には高すぎるから「めんどくさい」と怠けてしまう。

あと、3分だけでもいいから集中してやってみて作業興奮作用を活かしてみるのもいい。


興味あることが増えて、色々やりたいことが出てきて元気になってきたのは良いことだ。

しかし、興味が広範囲に分散してしまって、やるべきことが疎かになり結局中途半端で終わるのがちょいちょいあってモヤモヤする。自分的にちょうどいい日を過ごすにはまだまだ修行が足りない気がする。