自分の育て直し始めました☆

アダルトチルドレン(AC)やHSP(Highly Sensitive Person)・トラウマ・共依存・森田療法などに興味あり。読書や絵、アニメ、動物が好き。このブログでは私のこれまでを綴ったり、日々のこと、頭の中を整理するためにアウトプットしたり、学んだことをシェアする場所にしたい。

みんな暑いのが悪い

梅雨明けしてだいぶ時間が経つのに、まだこの暑さに慣れずにいる。



5月からウォーキング生活スタートさせたことで、以前よりも、今年は暑くてイライラ・不快になるのはかなり減った気はする。猛暑が厳しくなる前に、身体動かしまくっといて良かったと心底思った。



それでもやっぱり暑いのはキツイ。



夏は嫌いだけど、青い空や青い海、冷たいアイスや飲み物は美味しいし大好き。でもやっぱり、汗っかきの自分にはしんどい季節だ。



正直、夏以外の季節の方が好き。過ごしやすいから。


うーん、でも寒過ぎると普段より縮こまってしまうし、余計動きにくくなる。



春・秋のちょうどいいぐらいの気温が、年中ずーっと続けばいいのにって思う。




そういや最近PMSっぽいのがきていて、「暑い」と「めんどくさい」と、どう付き合っていくか……日々試されてる気がする。大体いつもうまくいかないのがデフォって感じだ。



早寝してるのに、熟睡してるのに、起きてもまだ眠気が強く残って、二度寝することが増えてきた。



今日したいこと・やることは頭に浮かんでいるのにもかかわらず、動き始めるのがものっすごい遅い。



動き始めないとやる気は出てこない・・・それを体感してるから知ってるけど、ついつい油断して「めんどくさい」に押しつぶされてしまう。



活発で行動的な人と比べると凹んでしまう。


誰かと自分を比較するのは地獄でしかないから、そこは過去の自分と比べようと思う。




f:id:meeeglut:20190806175042j:plain




ネガティブな気持ち、感情、考えなどを抱えながら、目の前のことに集中する。



・・・シンプルだけど、日によって難しい。



気分があがる歌を聴く。


イッヌを撫でまくる。


ネコちゃん愛でる。


おもしろくて笑える動画を見る。


なるべくポジティブなものにふれながら、自分をヨイショヨイショして、こなしていくしかない。


それでいいかもしんない。