自分の育て直し始めました☆

アダルトチルドレン(AC)やHSP(Highly Sensitive Person)・トラウマ・共依存・森田療法などに興味あり。読書や絵、アニメ、動物が好き。このブログでは私のこれまでを綴ったり、日々のこと、頭の中を整理するためにアウトプットしたり、学んだことをシェアする場所にしたい。

自分との交換日記 継続中!



今年の4月からスタートした日記・・・


途中3日坊主になりかけたけど、5月中旬に見事復帰して今日まで書き続けている。


meeeglut.hatenablog.com



内容としては、朝何時に起きて、夜は何時に寝たか。


その日の体調や自分がとった行動、出来たこと、印象に残ったことや感じたことを中心に記録していく。


少し時間が経ってから、過去の日記を読み返して自分にコメントを書き残していく。


この時、否定したり「こうすればいい」とかあまり書かず


親友にメッセージするような感じでコメントするのを心がけていくんだけど、、


ついつい「こうすればよかった」とか「この時は出来ていたのに今はやってないな…」とダメ出ししそうになる。


ダメ出しをぐっとこらえて、フォロワーさんにいいね♡を送るみたいに


自分にもいいね♡する姿勢を忘れないようにしたい('ω')ノ



日記つけると、モチベーション保てたり、セルフコンパッションが高まっていくのを実感する。


実際に、苦手で尻込みしていたことに手をつけられたし、ウォーキングや断酒、ダイエット、ブログ更新など色々頑張れている。






日によって上手くいかなかったり自己嫌悪したりはするけど、


調子悪い時はあるんだし、長い時間グズグズしていてもあまりよろしくないし


ズルズル凹んでも悪影響しかないとわかったから、以前よりはこれでも切り替えは速くはなった方だ。



過去を振り返り、コメント残しながら読んでると、日記書き始めた最初らへんは気合いも相まってキッチリと書かれてるのが面白い。


最近は雑・・・w 箇条書きで淡々と書いてある。


意欲が湧いて、やりたいことが増えてきたからというのもあるんだろう。


ネガティブな気分について、たらたら書かなくなってるのは、気分に執着しなくなったということかも。


気分は時間が経てば流れていくから、とりあえず目の前のことに集中していく時間を増やしていけてるのは嬉しい。



そういや、アウトプットもしやすくなってきたように思える。


これはブログ効果かもしれないけど、日記も役立っているんだはず。



自分にとって「書く」という行為は、メンタルを安定させてくれるんだって思い知らされる。


昔、手帳やらmixiやら、Twitterでもアウトプットすることでなんとか乗り越えてきてるんだと。


ていうか、「何度もそういうこと体感してきてるくせに…学習能力ないのかよ!」って思わずセルフツッコミを入れる。



めんどくさいも言い訳にしかならないぞ~。とりあえず書け~っていうね。