自分の育て直し始めました☆

アダルトチルドレン(AC)やHSP(Highly Sensitive Person)・トラウマ・共依存・森田療法などに興味あり。読書や絵、アニメ、動物が好き。このブログでは私のこれまでを綴ったり、日々のこと、頭の中を整理するためにアウトプットしたり、学んだことをシェアする場所にしたい。

2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ひきこもり勉強会に参加してきました③

勉強会初日 → ひきこもりの勉強会に参加してきました① - 自分の育て直し始めました☆ 勉強会2日目 → ひきこもりの勉強会に参加してきました② - 自分の育て直し始めました☆ → ひきこもり勉強会に参加してきました②の続き - 自分の育て直し始めました☆ DVD「ひ…

ひきこもり勉強会に参加してきました②の続き

今年1月末~2月上旬にかけて参加してきたひきこもり勉強会について、メモったことをまとめました。 meeeglut.hatenablog.com meeeglut.hatenablog.com 今日は、昨日UPした記事の続き。。 勉強会2日目で、DVDで紹介されてたことをまとめた内容になります。…

ひきこもりの勉強会に参加してきました②

勉強会初日の記事は、こちらに置いておきます! ↓ ↓ ↓ meeeglut.hatenablog.com 勉強会2日目 DVD視聴・・・ 初めは、子どもがひきこもった時の家族の対応について、ある家族のケースや、家族会でサポーターとして活動してる方々のお話などが紹介されました。 …

ひきこもりの勉強会に参加してきました①

今年の1月末、近所でひきこもりの勉強会が行われたので、思い切って申し込みました。 当日。早めに起きるはずが、アラームの設定をミスってしまい寝坊w でも、遅刻せず無事に行けました。 朝ということもあり、頭の回転が悪くて、耳から耳へと言葉が抜けて…

小さかった私へ⑧ 幼少期編

前回の記事はこちらから ↓ ↓ ↓ meeeglut.hatenablog.com 母に対する苛立ちを感じた思い出がある。 年長さんの頃、クリスマス会で劇をやった。 私、本当はキラキラお星さまの役がやりたかったのだ。 役がどういう風に決まったのか?よく覚えておらず、わから…

『毒になる親』読了

ママ、怒らないで。不機嫌なしつけの連鎖がおよぼす病作者: 斎藤裕・暁子,斎藤暁子出版社/メーカー: 風鳴舎発売日: 2017/03/07メディア: 単行本この商品を含むブログを見る 『ママ、怒らないで』の参考文献である1冊で、ずっと前から気になっていた本があり…

小さかった私へ⑦ 幼少期編

前回の記事はこちらから ↓ ↓ ↓ meeeglut.hatenablog.com 小学生になる前に、お父さんにランドセルと勉強机を買ってもらった。 私はとても喜んで嬉しくしていた。 だけど、弟が「ボクも欲しいよ~」と、拗ねて泣きそうになっていた。 お父さんは「まだ小学生…

出来ることを増やさず、何を厳選するか?

これまでの生き方をやめて、シフトチェンジしようと決めたけど、まだ決意とか意思が足りてないと感じる。 ワクワクする気持ちもあれば、漠然とだけど怖い気持ちもある。 でもこの怖い思いを、ひとつひとつをほぐしていけば、案外大したものでもないかもしれ…

『ママ、怒らないで。~不機嫌なしつけの連鎖がおよぼす病~』読了

ちょうど昨年の今頃、寄り道した書店で目に止まって、ビビっときた本です。 この本がきっかけで、斎藤さんとお会いする事が出来ました。 ママ、怒らないで。不機嫌なしつけの連鎖がおよぼす病作者: 斎藤裕・暁子,斎藤暁子出版社/メーカー: 風鳴舎発売日: 201…

小さかった私へ⑥ 幼少期編

前回の記事はこちらから ↓ ↓ ↓ meeeglut.hatenablog.com 私自身の1番最初の記憶をたどると、もう弟が既に生まれていた。 まるで私が生まれた時から、弟が居たような感覚なのだ。 私が生まれて1年くらいは、母を独占出来ていたはずだけど、私はそれを全く覚…

相手の怒りに圧倒されやすい

私は、激おこプンプン丸(古い?w)の人がほんと苦手で、怖いからすぐビビってしまいます。 電話越しでも、声のトーンや言葉で、相手の怒りが伝わってくるので、、 「ヤバい・・・ なんかこの人怒ってる?」 と察知すると、身体が熱くなって、心臓バクバクして…

〝好き〟をたくさん見つけたい︎

最近、私が好きだと思うことを紹介していきます。 ●日記をつけること、嘘偽りのない自分の気持ちを書くこと 口下手ではあるけど、文章なら時間をかけて納得がいくまで、言葉を綴ることが出来るので好きです。 ●ぬりえをすること(たまにやる) 大人のぬりえ、…

小さかった私へ⑤ 幼少期編

前回の記事はこちら ↓ ↓ ↓ meeeglut.hatenablog.com 小さい頃、近所のお姉ちゃんやお兄ちゃんがたくさん居たこともあり、時々遊んでもらっていたのをよく覚えている。 私は長女で1番上。弟が居て、2人きょうだい。 家では、お姉ちゃんとしてふるまわないと…

『 コミュニケーション断念のすすめ 』読了

※2017年6月上旬頃に読み終えました。アメブロにて、この本の紹介をした記事を加筆修正したものです。 ぼっちぼち。~自分を育てていこう~ 私は「絆」という言葉に、押しつけがましい感じを前々から抱くようになった。 そう感じる事に罪悪感があったけ…

小さかった私へ④ 幼少期編

前回の記事はこちら ↓ ↓ ↓meeeglut.hatenablog.com 幼稚園では、苦痛で、嫌で、憂うつな体験ばかりではなく、楽しかった思い出もあった。 行事やイベントなどの “非日常” 的なことがある時は、前からとてもワクワクしたりして、前日は普段以上に眠れなかった…

『母という病』読了

私がアダルトチルドレン(AC)を知るきっかけとなった本がこちらです。 母という病作者: 岡田尊司出版社/メーカー: ポプラ社発売日: 2012/11/01メディア: 単行本この商品を含むブログ (7件) を見る ※2015年に、この本を読んだ時の心境を綴った記事が、ア…

小さかった私へ③ 幼少期編

前回の記事はこちら ↓ ↓ ↓meeeglut.hatenablog.com 幼稚園の頃の自分にとって、強烈だった出来事があります。 年長組の頃、運動会に向けての練習。 おばちゃん先生2人は、私たちの演技の内容に納得してないためか、すごくイライラして怒りをあらわにしていた…

小さかった私へ② 幼少期編

初回はこちら ↓ ↓ ↓ meeeglut.hatenablog.com 私が3、4歳くらいの頃から3年間、カトリック系の幼稚園に通っていた。 イメージして浮かぶのは、さくら組のお部屋で黙々と自分ルール?にのっとって ひとり遊びしてる小さい私がいた。 おしゃべりしてみた。 …

エナジーヴァンパイア

HSP

なんだかんだ言って、残業は強制みたいな感じの言いぶりだったなぁ。 私てっきり、頑張りたい時に頑張ったり、残業ご協力出来る時はよろしくね~だと捉えてたから、 フツーに早めに帰るつもりだったけど、ある人からの言葉にドキッとしてしまった。 ハッキリ…

小さかった私へ① 幼少期編

2017年6月下旬... 私は、自分の幼少期の記憶をふりかえる作業を始めた 所々、記憶が抜け落ちてて 忘れてしまったこともあるかもしれない。 いちばん小さい頃の浮かんだ記憶がある。 場所はおそらく、当時伯父が経営していた飲食店に一晩預けられることに…

初投稿!はじめまして

ふりかえれば、異変はもっと前から感じていたはずだ。 本格的につまづき始めたのは、新社会人として働くようになったとき。 学校生活は、ごまかしごまかしで、なんとか乗り越えられたのだけど、仕事するなかで、ストレスに上手く対処出来ず、職場の人間関係…