自分の育て直し始めました☆

アダルトチルドレン(AC)やHSP(Highly Sensitive Person)・トラウマ・共依存・森田療法などに興味あり。読書や絵、アニメ、動物が好き。このブログでは私のこれまでを綴ったり、日々のこと、頭の中を整理するためにアウトプットしたり、学んだことをシェアする場所にしたい。

小さかった私へ⑳ 小学生編

個人的に、ショックで強烈な出来事があった。



詳細はこちら ↓ ↓


meeeglut.hatenablog.com



あれから、さほど日が経たないうちに、私は夫婦喧嘩を目の当たりにして、またショックを受けた。



一体、何がどうしてそうなるのか、私はひどく混乱し、困惑した。



前に書いた記事にもそのことを書いてます。



meeeglut.hatenablog.com



喧嘩が始まったきっかけは、よく覚えていない。


父の無神経な言動に対し、母がブチギレしたのが妥当だろう。



大人になった今でも、あのギスギスした記憶は、今でも鮮明に後味悪く残っている。



普段は激怒することがない父を、私はあの時たぶん初めて見たと思う。


「父は怒るとこうなるのか」と思うと同時に、恐怖を覚えた。



自分の居場所が、安全でないかもしれないという不安が覆う。



子どもの世界は、大人が思う以上に狭いということを、両親は全くわかっていなかった。



「嫌な体験だったね、、怖かったね。」

そう自分をよしよししてあげたくなるヾ(・ω・`)



夫婦というものがよくわからない、結婚にいいイメージが持てなくなった


今なら、別に深く考えないでもいいかなって思っている。



「喧嘩するほど仲がいい」というけど、親の喧嘩を見せられる子どもはたまらない。



子どもを巻き込まないでほしい。マジで。



喧嘩するのはしょうがないかもだけど、子どもへのフォローを怠らないでほしい。



子どもだった私は、眠れないほど深刻に悩んでいたのだ。



喧嘩したら仲直りまで見せてほしい。


人付き合いのなかで色んなバトルは起こっても

こんな風に関係を修復できるのだってことを、両親は子どもに見せる必要があった。




仲直りがその時は無理でも、

「私が悪いわけじゃない、不安にさせてごめんね」って子どもにしっかりと伝えてほしい。



自分たちだけでなあなあにするな。


過緊張や不眠、大声や音に過敏になった



2人が互いにいがみ合う姿、隣家まで聞こえそうなくらいの大声、テーブルをたたく音…


大声や大きい音にビクビク反応するようになったこと。



過緊張で肩に力が入ってしまい、力の抜き方が当時全然わからなかったこと。


夫婦喧嘩見せられたことが、大きく影響していると思う。



トラウマが残ったり、自己肯定感が低くなる

みんな両親のせいだ。それでいい。



自己責任論を押し付け、


「お前が悪い、お前がいけない」片付けられるのは、納得がいかない。



母が言い放った「お父さんとお母さん、どっちが好き?」


こればかりは、死んでも許せないと思う。


離婚したいならすればよかったさ!

子どもを言い訳にすんな!!




年上の男性に苦手意識を持つようになったのは、

机バンバンたたいて、大声で怒鳴りまくってた父を見たからだ。


決して許すことが出来ない。

初回の記事はこちらから ↓ ↓ ↓
meeeglut.hatenablog.com