自分の育て直し始めました☆

アダルトチルドレン(AC)やHSP(Highly Sensitive Person)・トラウマ・共依存・森田療法などに興味あり。読書や絵、アニメ、動物が好き。このブログでは私のこれまでを綴ったり、日々のこと、頭の中を整理するためにアウトプットしたり、学んだことをシェアする場所にしたい。

ラジオ深夜便「絶望名言ミニ」ニーチェの回

ラジオ深夜便頭木弘樹さんの絶望名言が好きでよく聞いてます・・・



meeeglut.hatenablog.com



今回危うく聴き逃してしまうところだった('◇')ゞ


大きな親切を行っても 感謝は受け取れない 
どころか 相手に復讐心を芽生えさせる
                                          by.ニーチェ

「もう人には親切をしない」と語っていた方の体験談が、とても興味深かった。


親切をしたのに、どうして恩を仇で返されるようなことをするのだろう。


ほんとに人間不信になってしまいそうになります。



そもそも“大きな親切”ってどういうことだろう?


これまでの体験のなかで、

誰かに一方的に親切をしたり、反対にされた経験はないだろうか…ふり返ってみる。




「親切」を、「お金」に置き換えて考えてみるとわかりやすかった。


相手は良かれと、さらにお金を貸してくれる。


人によってはありがたく受け取れるだろうけど、


まるで借金が増える気がして、受け取る当人にとっては辛いものがある。



感謝の気持ちはあるのだけど、だんだん気まずいとなる心境になる。← ← わかる。


親切してくれる人と接するのが、だんだん苦しくなってくる。



居心地が非常に悪いこの状態を、心理学用語で心理的負債感というそうだ。



恩を仇で返してしまう気持ち・・・わからなくもないなぁと思えた。


おごられるのってすごく心苦しいし、お返しの心配もしてしまう。


親切を受け取る側で、仮に全くこちらが返していけないとなるのはきつい。




親切にしていた相手からしたら、「なんで?どうして…」とびっくりするかもだけど、


これを知っておけば、人に対して過剰に親切をするのはやらなくなるかもと思えた。



恩に着せて感謝を求めない。



まるで借金取りのようになってしまうから(´ー`*)


親切にされる側が、負担に感じないようにすること。

今回も大変勉強になりました。






・・・ニーチェと聞くと、ついついニーチェ先生思い出すんです。