自分の育て直し始めました☆

アダルトチルドレン(AC)やHSP(Highly Sensitive Person)・トラウマ・共依存・森田療法などに興味あり。読書や絵、アニメ、動物が好き。このブログでは私のこれまでを綴ったり、日々のこと、頭の中を整理するためにアウトプットしたり、学んだことをシェアする場所にしたい。

小さかった私へ㉑ 小学生編

前回の記事はこちらから ↓ ↓ ↓

meeeglut.hatenablog.com

 

給食が終わると、長い休み時間がある。

 

 

誰かと一緒に過ごそう、過ごさなきゃって焦っていたと思う。

 

運動場に出ると、遊具に登って鬼ごっこしている女の子たちが遊んでいた。

 

「楽しそう・・・仲間に入れてもらえないかな?」

 

 

気軽に声をかけるのも勇気がいった。

 

今思えば、あの頃のチャレンジ精神はすごかったなぁ。

 

大人になった今ではなかなか出来ないでいる。

 

 

思い切って、勇気出して声をかけてみる。

 

「私も仲間に入れて~!」って言った。

 

 

1人、また1人に声をかけてみる。

 

返事はしてくれるものの、遊びに夢中になって逃げていってしまう。

 

 

仲間に入れてくれたことがあっても、

 

私は、どんくさくて遅いからすぐ鬼になっちゃう。

 

ずーっと鬼で追いかけまくり、遊びの流れを自分が止めてしまっている。

 

みんなの楽しい気持ちを萎えさせてしまっているのが、なんとなく伝わってきた。

 

「つまんない」という表情があからさまに出てるから、傷つく。

 

 

f:id:meeeglut:20190724152608j:plain

 

 

今は、誰かと群れずとも、ひとりの方が気楽で楽しいけれど

 

あの頃はひとりでいるのが耐えられなかった。

 

 

遊びに途中からうまく参加できない。

 

うまくいかなければ、諦めてトボトボ教室に戻っていた。

 

たまに参加できたとしても、自分が流れを止めて、

 

空気を悪くしてしまったかもと思えてしょんぼりする。

 

 

うまく仲間に加われたり、楽しめたことも少しはあったけど、大体はそんな感じ。

 

それは幼稚園の頃からそれは変わらない。

 

 


ぶっちゃけ、今でもUNOやトランプのルールが今でもよくわからない。

 

 

両親がそういう遊びに疎かったし、友達が少なかったことも影響していたかも。

 

中学、高校へ進んでも同じだった。

 

縁がなかったっていったら変な言い方だけど・・・

 

 

仲間に入れてもらえないというか、、

 

ルールをちゃんと知らないから、私も積極的に加われなかった。

 

教えてもらおうにも、教えてくれる友達に気後れしてなんだか申し訳ない。

 

 

みんな、たぶん、ほとんどカードゲームを知ってるだろうから、

 

「どんなルールか知らない」って言っちゃうと

 

「友達いなかったのね」と同情されたり、憐みの目を向けられるのが嫌だし怖い。

 

 

 

 

「いいよいいよ、教えるから一緒に遊ぼう!」

 

そう言ってくれる人が近くにいてほしかったなぁ・・・(´;ω;`)

 

初回の記事はこちらから ↓ ↓ ↓

meeeglut.hatenablog.com