自分の育て直し始めました☆

アダルトチルドレン(AC)やHSP(Highly Sensitive Person)・トラウマ・共依存・森田療法などに興味あり。読書や絵、アニメ、動物が好き。このブログでは私のこれまでを綴ったり、日々のこと、頭の中を整理するためにアウトプットしたり、学んだことをシェアする場所にしたい。

〝好き〟をたくさん見つけたい︎

最近、私が好きだと思うことを

紹介していきます。



●日記をつけること、嘘偽りのない自分の気持ちを書くこと


口下手ではあるけど、文章なら時間をかけて納得がいくまで、言葉を綴ることが出来るので好きです。


●ぬりえをすること(たまにやる)


大人のぬりえ、以前に1冊購入して一時期集中してやっていたけど、最近出来ていないなぁ…
瞑想してるみたいな、頭が無になる感じになる時があって、黙々となにかに取り組むのいいです。


●図書館に行くこと、読みたい本を買ったり、読んだり、それをノートに記すこと


実は、子どもの頃読書が好きではありませんでした。卒論で半ば強制的に本を読むようになってから、段々自発的に読書をするのが好きになりました。

知らない世界へ連れて行ってもらえるし、主人公を通じて〝疑似体験〟できるのはワクワクします。


●ドラマや映画、動画、アニメ、バラエティ等を見ること


近年、ラブコメや不倫系のドラマからは距離を置き、医療系や刑事、ミステリーや推理系のドラマを好んでよく観ます。

あと、抑うつで死にたくなった時に、ふと目にしたアニメに心奪われ、次作を観る為だけに生きてるような時期が過去にありまして・・・

たくさん笑ったり、たくさん泣いたりして、少しずつ元気を取り戻したことがきっかけで、ちょくちょく気になるアニメは追っかけて見るようになりました。


●ネカフェで1人で過ごすこと


家に居てなんか落ち着かない時は、ちょいちょい通ってます。誰にも邪魔されず、個室でまったり過ごしたい時があります。


●歌うこと


みんなと歌うのも好きですが、ヒトカラはもっと好き!人目気にすることなく、下手でも構わず、歌いたい歌を歌えるから楽しいです♬︎


●ドライブすること(時々やる)


ここ3、4年は遠出するのが減ってしまったから、行けるとこなら時間を作って行きたいです~!


●愛犬と散歩すること、愛犬と戯れること


夕方が近づくと、愛犬がソワソワしながら私の部屋にやって来て「散歩行こうぜ~☆」と誘いにくるんです(かわいい)

仕事から帰ると、いつも感動の再会!ってくらいに、私の帰りを喜んでくれます(しゅき…)

コアラのぬいぐるみがお気に入りの9歳♂


●ネコをなでたり眺めること


岩合光昭の世界ネコ歩きは欠かせません!笑


●好きな音楽やラジオを聞くこと


部屋でのんびり過ごす時は、ラジオは付けっぱなしです。夜中は常に流れています。というのも、悪夢で目が覚めた時、無音だとすごく怖いので、誰かの話し声が聞こえると、とても安心します。

今流行りの歌や懐メロなんでも好きです。


●セルフでレイキヒーリングしたり、瞑想すること


5年ほど前に、レイキ伝授受けたことがあり、それからたまに瞑想しながら、自分の身体に手を当てています。手のあたたかさをじんわりと感じながら行なうのは、とても心地よいです。


●ウォーキング


休みの日の朝は、radikoをお供に〝ながらウォーキング〟音楽聞きながらノリノリで歩くのは、とっても楽しいです♬︎


●海や空、花を見ること


お花にあまり詳しくないのですが、色とりどりの花を眺めるのは、心がホッコリします。

歩いて行ける距離で、海を眺めに行けるのでとても良いです。昔から青が好きで、夏の海と空の青さは、目の保養になります。

最近、この時期の海の色がシーグラスっぽくて好きになってきました。



f:id:meeeglut:20180319212719j:plain



今日はなんだか

自己紹介みたいな内容になりました。笑


σ(´ω`*)テレテレ…



これからも、自分の〝好き〟を どんどんみつけていきたいです☆。.:*・゜