自分の育て直し始めました☆

アダルトチルドレン(AC)やHSP(Highly Sensitive Person)・トラウマ・共依存・認知行動療法などに興味あり。読書や絵、アニメ、動物が好き。このブログでは私のこれまでを綴ったり、日々のこと、頭の中を整理するためにアウトプットしたり、学んだことをシェアする場所にしたい。

相手の怒りに圧倒されやすい


私は、激おこプンプン丸(古い?w)の人がほんと苦手で、怖いからすぐビビってしまいます。



電話越しでも、声のトーンや言葉で、相手の怒りが伝わってくるので、、



「ヤバい・・・ なんかこの人怒ってる?」



と察知すると、身体が熱くなって、心臓バクバクしてきて、変な汗かいてきたりして、冷静に対応出来なくなってしまいます。



ぶっちゃけ、もう話するのが嫌になって、あー電話切りたい~!ってなります。



・・・・もちろん、職務上は、決してそんな事はしてはいけないので、無理なのですが…(・ε・` )



電話だけでもしんどいのに、お怒りになっている方と直接対峙するとなると、動悸が激しくなり、ひどい時は、泣きたくもないのに泣きそうになります。



お怒りになっている理由を、とりあえず!なんとか聞き出していくと、少しずつ、相手がご立腹されるお気持ちはよくわかるのです。



自分を粗末に扱われたりすると、私も嫌な気持ちになります。



誰だって怒りたくなるけども、、やっぱり怖いもんは怖い。





いつから苦手になったんだろう。



親に怒られたことがきっかけか?

幼稚園の頃のあの怖い先生か?

中学の時、部活の顧問にめちゃくちゃ叱責された傷が関係してるのか…?



すみません。


原因探ししても、どうしようもないのは頭ではわかっているのですが、


こちらから相手に伝えたいことがあっても、私が冷静でいられなくなるのは、ものすごく歯がゆい!



うーん。これまで読んできた本の中で、参考になるヒントがあった気がするから、再度確認してみようかな。。



f:id:meeeglut:20180320104640j:plain



↑ こんなふうに逃げて隠れたくなる時もありますが 笑


相手の怒りに耐えたくはないけども、やれる事や出来ることがあるのなら、それを少しずつこなしていけるようになりたい。。




私と同じように、相手の感情に圧倒されたり、疲弊したりする方は、どうやって対処してるんだろうなぁ~って。


私、気になります! |ω・)