自分の育て直し始めました☆

アダルトチルドレン(AC)やHSP(Highly Sensitive Person)・トラウマ・共依存・森田療法などに興味あり。読書や絵、アニメ、動物が好き。このブログでは私のこれまでを綴ったり、日々のこと、頭の中を整理するためにアウトプットしたり、学んだことをシェアする場所にしたい。

もうすぐ1年

気づけば断酒350日目が過ぎ去っていた。

meeeglut.hatenablog.com

meeeglut.hatenablog.com


コロナの野郎のせいで飲み会も自粛となった流れでオンライン飲み会が流行っている。ついつい飲みすぎたり、泥酔してしまう人もチラホラ出ているそうだ。
最近、ABEMAの声優と夜あそびとか、好きなYouTuberさんの動画で飲みながら配信されているのを見て、「ちょっといいな…」と思ったのはほんとだ。楽しそうだもの。画面越しだけど一緒にわちゃわちゃしたいなって思っちゃった。


そんななかでも、屈することなく我ながらよく出来ましたって自己満足している。ていうか、オンラインで気軽にやりとり出来る人や友達がいない。LINEのビデオ通話くらいしかしたことない。今のところ仕事で利用する予定もないから未だにオンラインどうやるの?状態。もしやるとしたら何がオススメなのだろうか…。zoomとか色んなのあるけど、いざやるぞ!って時がくるまで行動しなさそうだ。やばい。


脱線してしまったけど、今月にかけて巣ごもり生活を強いられている自粛疲れと、コロナの野郎による影響がちょこちょこあって若干落ち気味にもなってた。特に大きなストレスを抱えていわけではないのに、飲酒欲求が久しぶりにウズウズした。飲んだ時の高揚感や万能感、、あぁ~脳に刻み込まれてるのを実感させられる。


「断酒じゃなくて、節酒でもよくない?」と悪魔のささやきが聞こえてくる。節酒が出来てれば今断酒してね~のだお。
衝動に負ける程ではないけど、こういうのはおそらく今後もあるだろう。


何回も同じことしつこく書いてる気がするけど、衝動に流されず目の前のやることやる。体を動かす。
歩くか筋トレするとか...とりあえず手や足動かしてやり過ごしていこう。

そんなこんなで順調にいけば断酒1年を迎えられるかもしれない。
今日も今日とて「飲まない」を続けていく。


依存症を知る動画がいくつか公開されているので貼っておきます。

www.youtube.com