自分の育て直し始めました☆

アダルトチルドレン(AC)やHSP(Highly Sensitive Person)・トラウマ・共依存・森田療法などに興味あり。読書や絵、アニメ、動物が好き。このブログでは私のこれまでを綴ったり、日々のこと、頭の中を整理するためにアウトプットしたり、学んだことをシェアする場所にしたい。

小さかった私へ㉙ 小学生編

前回の記事はこちらから↓ ↓ ↓

meeeglut.hatenablog.com

 

ある日の午後、女子だけが保健室に集められた。「どうして男の子も一緒じゃないのか?」とすごく疑問に感じていた。また、女の先生ばかりだったので、いつもと違う雰囲気のなか、ただただ先生の指示を待っていた。

 

あまりよく覚えていないが、養護教諭の先生から、2時間弱くらい話を聞いた気がする。私たちの身体の仕組み、男女の身体の違い、生理のこと、生理がいつ始まるかは個人差があること、ナプキンの使い方・・・とにかく色々。

情報量が多すぎるし、すぐ聞いてわかるようなものではなく、私の頭のなかは若干混乱していた。

 

色んな話を聞いて、頭がパンクしそうになりかけていたので 「とりあえず、家に帰ったらお母さんに聞いてみよう」と考えていた。

自分のクラスへ帰る為に、靴を履き替えたその時、クラスが別の近所の子からいきなりこんな事を言われたのを今でもよく覚えている。

 

「あんたに生理なんて関係ないよね〜笑。」

 

言われてすぐ何が起こったのかよく理解出来ないでいた。それでもなんとも言い難い不愉快な気持ちになったのは本当で、それを上手く言葉にすることが難しかった。

どうしてそんなことを言われなければならないのか、、すごく悲しかったし、腹立たしさも少し感じていたと思う。それなのに私は、反論をせず 「へへへ」と笑ってその場を濁して離れるしか出来なかった。

 

あの発言は、私を見下すものであったに違いない。「お子ちゃまのあんたにはこんな話わからないでしょ〜笑。」といったある種のマウンティングのひとつかもしれない。

 

同じ同級生なのに、子ども扱いしてくる態度や言葉… 私と対等に接していたら、こんな発言はしないはずだ。こうやって書いてる今でも苛立ちが止まらない。


f:id:meeeglut:20211006094218j:image

 

身体が女であると、毎月のようにそれがある。私は生理不順があるから不定期でやってくる。厄介なそれだけど、周期通りにきてくれると、最近ではものすごくありがたく感じるようになった。個人差はあるが、耐え難い痛みや辛さを伴うものだから、望まないしんどさを定期的に体感しなければならない。

 

生理前や生理中の時、大抵あの言葉を思い出してしまう。ただでさえPMSでイライラするのに、余計ムカついてきてどうしようもない。「あんたにはわからない」と軽口でも言ってはならない。人の身体のことを他人があーだこーだ言ってはいけないと肝に銘じておきたい。

 

あの発言をした同級生が、子どもを連れて買い物をしているのを見かけたことがある。解せぬ。

 

初回の記事はこちらから↓ ↓ ↓

meeeglut.hatenablog.com