自分の育て直し始めました☆

アダルトチルドレン(AC)やHSP(Highly Sensitive Person)・トラウマ・共依存・森田療法などに興味あり。読書や絵、アニメ、動物が好き。このブログでは私のこれまでを綴ったり、日々のこと、頭の中を整理するためにアウトプットしたり、学んだことをシェアする場所にしたい。

ネガティブな反応に過敏になりがち

先日のダメージが思った以上に大きかったけど、週末のんびりダラダラして休んだから普通になりつつある。

 

というのも、先週数時間だけ外で働いてきたからだ。久しぶりのバイトで、早起きやらメイクの練習やら色々と準備していったけど、当日は思った以上に緊張した。挙動不審になってたと思う...。

 

まあまあなんとかなるかな~と軽く思ってたけど、いつもとは勝手が違うやり方に悪戦苦闘した。

あと、こちらのパソコンの操作について、職員がイラついた口調で指摘してきたのに過敏に反応した。なんとなくこの人苦手だと思っていたのが当たってしまった気がして、出勤してから5分も経たないうちに帰りたくなった。朝だから機嫌が悪かったのかもしれん...よくわからないけど。

 

「人のネガティブな反応に過敏になって、必要以上に恐れているだけだ」と頭では理解しても、やはり怖くてたまらない。

 

視線を時折感じながら働くのはやっぱり苦手だなって痛感した。当日になってからややこしい基準を即理解してすぐ出来るか~!って内心ツッコミながらコツコツやった。

結局ミスはしたけど(´д`ι)大袈裟にやらかさなかったし、最後はお疲れさま&ありがとうって言われたんだし、言葉をそのまま受けとればいいだけなんだが。

 

f:id:meeeglut:20200122010115j:image

 

すごく疲れた。と同時に、もう外で働くのは無理だなって極論に達した。時給いいし、たまにだったら頑張れるかもだけど、当分はいいかなって思ってしまう。

 

気が弱くてビクビクしてる自分が嫌い。バイトが終わってからもウジウジ考えがち。良くなかった事だけ列挙してダメ出ししたり、過去のあれやこれやをふりかえって嘆いてしまう。昔と今を比べてもどうしようもないのにね。

 

私が帰った後で、文句言われてたらどうしよう...と思考癖が出る。相手がどう思おうの気になるけど、目の前のこと丁寧にコツコツやっていけばいい。また何かあれば仕事頼まれるかもしれないし、その時また頑張ればいいし。

 

とりあえず、バイトもあったけど、在宅ワークの業務も普段より忙しかった。気分はどうでも目的優位にしてめちゃくちゃ頑張ったと思う。やれることはやれたから今はこれでいい。