自分の育て直し始めました☆

アダルトチルドレン(AC)やHSP(Highly Sensitive Person)・トラウマ・共依存・森田療法などに興味あり。読書や絵、アニメ、動物が好き。このブログでは私のこれまでを綴ったり、日々のこと、頭の中を整理するためにアウトプットしたり、学んだことをシェアする場所にしたい。

鼻で笑う人にモヤモヤする

求職中の頃の出来事



今年に入ってから初めてサポステへ行ってきました。



求人票の閲覧目的で行ってみたけど、気軽に近況報告や雑談が出来るスタッフさんがその日不在でした。



こちらも前もって電話で確認すれば良かったのだけど、この日はとにかく勢いで訪ねてしまいました。



受付票を書いていた時に、たまたまその場に居合わせた初対面の女性スタッフに対応してもらいました。



初対面という事もあって、この方に「こちらは初めてですか?」と、あれこれ聞かれたりしました。



私はこの時「そっとして置いて欲しいのに、なんか嫌だな… 」と感じて、サポステに入ってまだ1分も経ってないというのに、即帰りたいってなりました。



(`ε´)ここ初めてじゃないし、何度も利用してるっちゅーねん。



話の流れで「在職中ですか?」と聞かれたので、私は「いえ、無職です 」と答えたら、その人…鼻でフフッと笑ったのです。



・・・は?なんで笑うの?


コイツ馬鹿にしてんのか??(°ㅂ°҂)



もう私はイライラし始めちゃって、この人とやりとりしたくないと思ったので「すみません、今のところ聞く事はないのでもう大丈夫です」と伝えました。


とりあえず、話せるだけは話したから。





もうね。。。


「お前なんかに私の気持ちがわかるかー!!」ってなっちゃうんですよね。



人を小馬鹿にするような笑い方が、マジで無理なんです。



相手の気に入らない反応を目にして、つい私の悪い癖が発動してしまい、心のシャッターガラガラと下ろしました。



ここんとこ何年か、家族以外の人とあんまり関わっていない為、余計に人の声のトーンや表情、仕草等に過敏に反応して気にしまいがちです。



人のせいにして、すぐ被害者ぶってしまいますが、、まず自分のコンディションも微妙だということを思い改めたいところです。



でも、あの対応はやな感じー!って納得してない自分も居ます(^_^;)



ゆっくり、自由に、適当に求人眺めたり、近況報告出来ればと思っていたけど、なんとなく居心地が悪くなって早めに帰る事にしました。



仕事を即見つけたい!というより、久しぶりに働き始める事の不安でいっぱいであるこの複雑な気持ちでいる私に、色々あれこれ求人を紹介してくるから、なんか話すタイミングがつかめませんでした。



果たして、この方に話してよいものかどうか?


そのうち、段々「もういいや…ほっといてくれ」と思うようになります。



というのも、あれこれ話を聞いてくる割には、聞く態度にモヤッとしたからです。



風邪気味なのか、ものすごく咳込んでいるし、ハイハイというその相槌の打ち方がなんだかテキトー過ぎるんです。


「ねぇねぇ、ちゃんと話聞いてる?」って感じ。



この人… 以前はハロワで働いていたらしいのですが、だいぶ前にハロワで私の名前を見たことがあったとか言っていました。



そうなんですか~、

だから何なんですか~?と思いながら聞いていたけど、



うわぁ…こんな形で知られてるのってなんだか怖いわ…とネガティブに受けとっていました。





結局、この日は思うようにいかず、個人的な収穫はなかったし、モヤモヤした事を除いては、思い切って外に出られたのは良いことだと思いました。



とりあえず。。



他者がどう反応しようが、評価しようが、私の価値は変わらない!



自分が自分をどう評価するかと混同しなくていいんだ~!





・・・今年初め、色々思っていたようですが、そのおかげで今なんとかやり過ごせていますw



色んな人がいるから、どう自分が関わっていきたいかに焦点を当てていこう。


ネバギバっ☆