自分の育て直し始めました☆

アダルトチルドレン(AC)やHSP(Highly Sensitive Person)・トラウマ・共依存・森田療法などに興味あり。読書や絵、アニメ、動物が好き。このブログでは私のこれまでを綴ったり、日々のこと、頭の中を整理するためにアウトプットしたり、学んだことをシェアする場所にしたい。

ひとり交換日記

今年の4月から、ひとり交換日記を始めました。

 

 

森田療法 (講談社現代新書)

森田療法 (講談社現代新書)

 

 

はじめての森田療法 (講談社現代新書)

はじめての森田療法 (講談社現代新書)

 

 

 

森田療法に関する本を何冊か購入したり、 

図書館でも似たような文献を探して借りて読んでみました。

 

 

 

何冊かパラパラと読んでヒントを得て、

ひとり交換日記をやってみることにしました。

 

 

具体的なやり方として、その日の出来事で印象に残ったことや

実際にどんな行動をとったのかを記録します。

 

あまり感情的なことや、妄想的なことは書かないよう気をつけて

事実をそのまま書くようにします。

 

 

ある程度記録を残したら、過去の日記を読み返して

自分にコメントするという流れでやってます。

 

 

 

日記を始めた頃は、死にたい気持ちが常にありました。

 

今もたまにぶり返すけど、その頻度が落ち着いた気がします。

 

 

交換日記を続けて

ちょっとずつセルフコンパッションが高まってきたように感じます。

 

 

 

自分へのコメントは、親友に優しく声かけるように意識して返していくと

モヤモヤやイライラがおさまり、自分を認める作業になっています。

 

 

あと、気分にとらわれないで過ごすことが増えてきました。

 

どんな気分や感情を抱いていても

出来ることや目の前のことに集中して手足を動かしていく訓練になっています。

 

 

この漫画も読んでて参考になりました。

 

一人交換日記 (ビッグコミックススペシャル)

一人交換日記 (ビッグコミックススペシャル)

 

 

 

 

母への手紙、週末明けに投稿出来そうです。