自分の育て直し始めました☆

アダルトチルドレン(AC)やHSP(Highly Sensitive Person)・トラウマ・共依存・森田療法などに興味あり。読書や絵、アニメ、動物が好き。このブログでは私のこれまでを綴ったり、日々のこと、頭の中を整理するためにアウトプットしたり、学んだことをシェアする場所にしたい。

歪み思考のループから抜け出すには?

今年の1月末・・・



このぬるま湯に浸かった状態から抜け出さねばと、重い腰をようやく上げて、ひきこもりの勉強会に参加することが出来ました。



そこから、自治体の心理相談に繋がり、自分の課題に向き合い、思いを吐露する事で頭の中に余白がうまれた感じがしました。



アウトプットする作業がきっかけで、自発的に動こうとする力が湧いてきました。



出来れば… マイペースにお仕事するのが理想だけど、ただ今PCがないんです( ´・ω・` )



スマホでちょこちょこ稼いでいても、限界があり、恥ずかしながら三日坊主状態という事もあった為、PC購入資金をGETしよう!って事で、ようやく仕事を探し始めました。



お仕事に関する色々な情報を教えていただき、いくつかある企業のなかから、自分が行きたい所を選んでみようとしたのですが、、



思考がどん詰まり・・・・( っ゚、。)っ



新たな変化に抵抗してる自分がいる。


次のステップへ、いざ踏み出そうとする時にうまれる不安がジワジワと出てきた。


久しぶりにダルい感じ。



負のスパイラルから抜け出すために、こういう時の認知行動療法


↓ ↓ ↓ こちらの本を参考にしています。



自信をもてないあなたへ―自分でできる認知行動療法

自信をもてないあなたへ―自分でできる認知行動療法



とりあえず、ノートに書き出してみました。





《感情と身体感覚》



・不安 98%・恐れ100%・あきらめ60%


・無意識に呼吸止めてる、呼吸浅い85%


・肩に力入る80%・ドキドキ80%



書き出してみたら「失敗するくらいなら、何もしない方がいい」と、何かやり始める前から、失敗を避けたい気持ちがすごくあります。おそらく予期不安ってやつです。



何をやっても無駄…というあきらめてしまっている部分が少なからずあります。



《不安な予測》《予防策》も書いたのですが、ちょっと今回は端折りまして、以下に《代わりの予測》を載せてあります。



《代わりの予測》



・もし、ここでドタキャンor逃げてしまうと、せっかくのチャレンジの機会を逃してしまう。
恥はかき捨て!逃げようという衝動に囚われそうになったら、とりあえず一呼吸…落ち着こう。
自分で抱え込まないで、相談員や担当の人に何でも話してみよう。



・例え、知り合いにばったり会ってしまったとしても、相手が私のことをどう思うかなんて、考えても仕方がないし、わからないことだ。



・誰とどう関わるかは自分が決めていけばいいことだ。色んな自分で接していってもいい。



・仕事上、怒鳴られたり、叱責を受けてしまったら、呼吸を整えて落ち着こう。場合によっては、仕事が終わってから、しっかり自分を労わろう。



・ミスしない人なんていない。誰だってミスするもんだ。完璧にこだわらないでいい。



・期待しすぎない。自信がつけば、次のステップに進みやすくなる~って軽い気持ちで望んでみよう。





やり始める前から、出来る・出来ないと即判断しないでいい。



やってみたい☆自分に出来そうな事があれば、その希望を担当者に伝えてみる。



自分1人で勝手に決めつけたり、思い込まないで、些細なことでもいいから話す。聞いてみる。



不安や色んな感情が湧き出てくる時は、その都度、紙やノートに書き出して、色んな見方や考え方を見つけてみよう。



落ち着いていこう。



これまで、自分なりに人との関わり方を学んできたんだ。だから、大丈夫。



自分のペースに合わせて、出来る行動は起こしてきたんだ。実際に活かせることもあるって!



ひとりじゃないよ。サポートしてくれる人がいること忘れないで…。



こう書きながら、、自分への励ましの言葉がこんなにたくさん出てくるとは思わなくて、書きながら思わず泣きそうなりました∵゚。・(。´ノω・`)。゚∵



この本、ただ今読み途中で、各章に沿って空いた時間に自分の不安との付き合い方を学んでいる最中です…





嫌なことがあれば、誰でも気分が落ち込みます。


でも、全員がうつ病になるわけではありません。


気分の落ち込みが続いて、うつ病になってしまうのは、どういうときでしょうか?


u2plus.jp


↑ ↑ ↑ こちらは私が利用しているオススメのツールです☆



ノートに書くのがめんどくさい時もあったりして、そんな時はスマホでサクサクやったりしてます。


参考までm(_ _)m