自分の育て直し始めました☆

アダルトチルドレン(AC)やHSP(Highly Sensitive Person)・トラウマ・共依存・森田療法などに興味あり。読書や絵、アニメ、動物が好き。このブログでは私のこれまでを綴ったり、日々のこと、頭の中を整理するためにアウトプットしたり、学んだことをシェアする場所にしたい。

相互依存や助け合うって難しい

最近、特に電話が嫌だと感じる。

とりあえず、自分のスマホがけたたましく鳴っているわけではないのが幸いだ。これから愚痴を吐き出します。

 

こちらから発信する場合や電話の相手によっては難なくこなせるけど、身内からの電話は私にとって大体ハズレなので、受話器を取ってしまったことを物凄く後悔する。

まだセールスの電話の方がマシな気がしてくる。そろそろ固定電話の電話帳機能を駆使して対策せねばと思いつつまだやってない。

 

父方の親戚がおそらくメンタル不調をきたしているっぽい。

 

普段なら父に連絡をとることはしないのだが、ここんとこ1日に数回電話がくる。父のきょうだいが話相手になっていたらしいのだが、さまざまな都合が重なったために連絡を拒否されたのか発端だろう。

 

きょうだいのことが気がかりで心配で連絡してきたと思ったが、どうやらそうでもない感じだ。

1、2回くらいは父が相手をしていたけど、だんだん親戚が鬱陶しくなってきたのかまともに話を聴こうともしなくなった。

悩み相談に父は適任じゃないのに何故?と疑問だらけになったが、おそらく話を聴いてくれる人が周りに居ないのだろう。自分の息子や娘に頼ることが出来ないのかもしれない。もしかすると、あちこちに電話してそうだ。


f:id:meeeglut:20200319210047j:image

 

先日は母が電話をとって「出来れば家族同士で解決して欲しい」などなど正論でぶった切っていた。

母も父と同じく相談相手にふさわしくない。母に急かされ悩みを打ち明けただろうに、結局否定されるのだ......正直親戚が不憫に思えてならない。だが、以前にも親戚がらみのゴタゴタがあったから、もう巻き込まれるのは勘弁だ。

 

自分と親戚が似たり重なる部分があって、なんだかこちらまで不安や焦燥感にさいなまれてくる。

話を聴いてもらえない・理解して欲しいのに叶わない辛さは少しだけわかる気がする。でも、だからと言って私にはどうすることも出来ない。サポート出来るほど余裕もない。それに依存されるのは嫌だ。申し訳ないけど、ただただ親戚の心の平安を願うばかりだ。

 

父方の親戚とはあまり関わり合いたくない。こういう場面を見ちゃうと、家族とか血のつながりを単純に良いもの素晴らしいものって思えない。

何が家族だ。何が結婚だ。アホらしくて笑えてくる。赤の他人の方がマシな気がしてくるけど、0から関係構築出来るなら今苦労してないんだよね。