自分の育て直し始めました☆

アダルトチルドレン(AC)やHSP(Highly Sensitive Person)・トラウマ・共依存・認知行動療法などに興味あり。読書や絵、アニメ、動物が好き。このブログでは私のこれまでを綴ったり、日々のこと、頭の中を整理するためにアウトプットしたり、学んだことをシェアする場所にしたい。

小さかった私へ⑫ 小学生編

小学1年生の担任は、自分の母親より年上の先生でした。



f:id:meeeglut:20180415215125j:plain




その先生との記憶…



放課後、私はなぜか先生と二人っきり?で教室に居ました。あまり覚えてないけど、他にも誰か居たかもしれない・・・・



私は急にトイレに行きたくなり、とても我慢出来そうになかったから「先生、おしっこ…」と先生に言ったら、、



そしたら、先生は「それじゃダメ」って私に言いました。



私は困惑した。('◇'`)



え? なんで? どうしよう・・・困るー!と焦りまくりました。



漏らしてしまったら恥ずかしいし、いやだ~💦



もう限界だぁ~と思って、とにかく「おしっこ…」と先生にアピールするんだけど「ダメ」のくり返し…



「こういう時はどう言うの?」



と先生は私に問うのです…



私は一生懸命考えるのだけど、尿意が迫っているなかで、冷静に落ち着いて考える事が出来ません。





5回くらいそんなやりとりをして、先生は根負けしたのか「ハァ…もう行ってきていいよ」と言いました。



私はもうとにかく急いで、トイレに駆け込みました。



なんとか無事間に合って、安堵する私・・・



教室に戻ったら先生にこう言われました。



めーぐるとさん、こういう時はおしっこって言うんじゃなくて、「トイレに行ってもいいですか?」って言うんだよ。もう幼稚園じゃないんだよ、1年生でしょ」



・・・・・・だってさ。



「はい、ごめんなさい。わかりました」と、その時私はそう言っていたかもしれない。



でも、内心はモヤモヤしていました。



だったら、最初からダメって言うんじゃなくて、トイレ行かせた後に言ってよ!!!( `皿´)



ていうか、トイレ行くのに、なんでいちいち先生に許可取らなきゃなんないの?前から疑問なんだけど、自由に行かせてよ!



今だったら、小さい自分に代わって、そう怒鳴って言い返してやりたいってなります。



あの時、めちゃくちゃギャン泣きして、先生を思いっきり困らせて、先生の事を悪者にしてやれば良かったな~と…



黒い私はそう思います。



先生に反抗するとか、主張するなんて選択肢が、当時の私には全くありませんでした。



先生に叱られたくないとか思っていたのかな…?先生には従わざるを得ないって。



つーか、こんな切羽詰まった状況で焦るし、冷静に何を言うべきか言葉を考えられるかってーの!



ほんと、もし漏らしちゃってたらどうしてくれるの!



…てかさ、もしトイレ間に合っていなかったらどうしていたんだろう?



小1にしたら、かなりきついショッキングな出来事になっていたかもしれません。



不本意にも、このことがクラス中に知れ渡ってしまったら、、、トラウマになっていただろう思います…。



もう幼稚園生じゃないけど、小学生ならこう言いなさいってなんなんだ?


粗相することよりも重要??



この先生のことがすごく嫌いだったわけではないのですが、この件に関しては、今でもイラッとくる思い出です。