自分の育て直し始めました☆

アダルトチルドレン(AC)やHSP(Highly Sensitive Person)・トラウマ・共依存・森田療法などに興味あり。読書や絵、アニメ、動物が好き。このブログでは私のこれまでを綴ったり、日々のこと、頭の中を整理するためにアウトプットしたり、学んだことをシェアする場所にしたい。

嗜癖

今年2月の週末に、アルコールの知識講座に行ってきました。



天気がぐずついてて微妙だったけど、移動はスムーズにいって、雨に濡れることもありませんでした。



天気が味方してくれたみたいで☀️ラッキーでした(*^^*)





依存症関連のセミナー…



昨年いくつか催しがあったけど、参加出来ずにいたので、今回ようやく行くことが出来ました。



講座終了後、個人的な相談も設けてもらえたので、終わってから色々相談にのってもらえました。




今年1月3日から断酒スタート



前回は、3ヶ月で断念しました。



今日で91日目。



前回のリベンジ果たせましたが、今後も断酒継続していきます。



またこういうセミナーに参加したり、時には断酒会に行ってみようと検討中ですが…まだ行けてないです。



地元だと、知り合いに会ってしまったら嫌だし怖いのもあるので、別の地域でやってるとこに行ってみようかな。。



今はだいぶ、飲みたい衝動は落ち着いてきました。



もし衝動がきたら・・・そのまま行動に移すのではなく、衝動が通り過ぎるのを待ってみる。。



これで、私はなんとか結構やり過ごせました。



私の相談に乗ってくれたスタッフが「そういう時は気軽に電話していいよ」と、仰ってくださいました。



その言葉がとてもありがたかったです。



「1人じゃないという事を認識する」ための行動を、少しずつ増やしていこう!



気になる資料もGET出来たので、少しずつ読んでいましたが、最近はなかなか読めてないです。



購読しようか迷ってましたが、、、うーん、どうしようかね。



f:id:meeeglut:20180404134146j:plain



講座終わって帰宅しようとしたら、たまたま近くで展示会やっていたので、絵や書道、陶芸等ゆっくり眺めることが出来ました♡



創作欲がそそられます。



まだ何も出来てないけども(´ー`A;)


何か作ったり描いたりしてみたくなりました。